小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「ランウェイで笑って」第3話の感想・考察――服は人を変えられる

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第3話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方は、毎翌月曜深夜26:55から最新話がTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 第2話の感想記事はこちらか…

今さらながら映画「屍人荘の殺人」を観てきたので感想を

映画「屍人荘の殺人」 神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)は学内の事件を推理する自称【ホームズ】と【ワトソン】。しかし葉村はミステリー小説オタクなのに全く推理が当たらない万年助手。事件の匂いを嗅ぎつ…

アニメ「ランウェイで笑って」第2話の感想・考察――千雪の身勝手と育人の覚悟

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第2話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方は、毎翌月曜深夜26:55から最新話がTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 第1話の感想記事はこちらか…

2020冬アニメ1話目ひとことコメント

年が明けて、2020冬アニメのシーズンになりました。ということで、第1話を視聴したアニメについて一言ずつ、(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。 ※特に言及がない限り、筆者はすべて原作未読(未プレイ)です。 異種族レビュアー…

アニメ「バビロン」第9話を見てちょっと興奮した件

この記事は、アニメ「バビロン」の第9話の感想記事です(1週間遅いのは悪しからず)。 記事のタイトルに「ちょっと興奮した」とありますが、「曲世愛の声に興奮した」という訳ではなく、アメリカ政治が舞台となっている点に興奮しただけなのです。 ホワイ…

アニメ「ランウェイで笑って」第1話の感想・考察ーーこれはどんな物語?

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第1話の感想です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方については、1月13日深夜より毎週月曜深夜26:55からTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 0.基本情報 1…

私の好きなイラストレーター

この記事では、私の好きなイラストレーターを紹介したいと思います。 なお、先に断っておくと、このブログの読者にはラノベ読者の方が一定数いると思いますが、どちらかと言えば、ラノベで使われるようなイラストよりも、一般文芸やライト文芸(キャラクター…

漫画『ヤンキー君と白杖ガール』が下野紘&鬼頭明里でボイスコミックに!

『ヤンキー君と白杖ガール』第3巻 この記事で紹介する、うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』(メディアファクトリーコミックス、2021年7月21日第6巻発売予定)については、以前、紹介記事を書いたことがあります。ざっくりと内容を紹介すると、「最恐ヤンキ…

2020年のうちに映像化が決定されるのではないかと期待している5作品

新年ということで(?)、この記事では、2020年のうちに映像化が決定(さらには2020年のうちに放送)されても良いのではないか、その可能性があるのではないか、という作品5つを紹介します。 もっとも、「映像化の可能性がある作品」というよりも、むしろ、…

「星合の空」第12話の感想とソフトテニスの解説

遅くなりましたが、「星合の空」の第12話の感想とソフトテニスの解説を記しています(筆者がソフトテニスから離れてしばらく経っていることにご留意ください)。 第11話については以下の記事をどうぞ! irohat.hatenablog.com 1.ダブル後衛への対策 五瀬兄…

「星合の空」第11話の感想とソフトテニスの解説

忙しさにかまけて記事のアップ(というか視聴それ自体)が遅くなってしまいました さて、この記事には、「星合の空」の第11話の感想とソフトテニスの解説を記しています(筆者がソフトテニスから離れてしばらく経っていることにご留意ください)。 第10話に…

新年のご挨拶と抱負――2020年の楽しみにしているアニメ・映画・ドラマ

劇場版「SHIROBAKO」 読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。 おかげさまで、2019年8月9日に当ブログを始めてから、5か月ほど続けることができております。ひとえに読者の皆様の閲覧とレスポンスがあってのことです。 さて、ここで新年の抱負――…