小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

家族友人同僚にオススメできる! オタクっぽくないアニメ15選!!

f:id:irohat:20220228232712p:plain

テレビアニメ「かげきしょうじょ!!」

 

先日、こんな記事が話題になっていました。

 

「アニメなのにオタクっぽくない」というギリギリを攻めるのは難しい問題です。

ここでは消極的・否定的な意味で使われている「オタクっぽい」「キモい」とも言い換えられると思われるので、この問題は、「自分の好きを伝えたい」「自分の好きをキモいと思われたくない」の間の絶妙なバランスをとることだと解釈できます。

この点を踏まえて、この記事では私のオススメするオタクっぽくないテレビアニメ15作品を選出しています!

 

 

「オタクっぽくない」=「キモい」と思われないための選出基準

  • おすすめポイントが「可愛さ」「美少女」(だけ)ではないことをアピールでるように、キモくないおすすめポイント(ストーリー性、世界観、キャラクター性など)を挙げられる。
  • 男性主人公とそれに群がる女性キャラといったハーレム作品ではない
  • (主人公の家族以外の)男性キャラが一切登場しないような、いかにもな美少女アニメではない
  • 百合の雰囲気のある作品はオタクっぽさが感じられるため、メインキャラクターが女性のアニメであっても、男性キャラが一定程度は活躍する作品の方が望ましい。
  • 中二病的なイキり系・冷笑系・無双系のラノベ主人公ではない
  • ツンデレ」「ロリババア」など、いかにもオタク向けの属性やキャラが盛り込まれたメインキャラクターがなるべく登場しない
  • 実写化は、「オタクっぽくない作品」と評価できる重要な要素。
  • 進撃の巨人」「鬼滅の刃」など、屋上屋を架してオススメする必要のない超有名作品は、ここでは紹介しない。

 

 

オススメ15選!

YouTubeのPVとニコニコ動画の無料第1話へのリンクを付しています。

 

親子の視聴にオススメしやすい作品

以下の5作品は、エロ要素や(ディープな)恋愛要素が登場しないため、親子で視聴しても気まずくならない健全な作品です!

 

01.Dr. STONE

文明がリセットされた後の世界で、天才的な科学少年・千空が科学文明を復活させる物語です。自然界の物質をもとに文明の利器を次々と作り上げていく様子は、視聴者の科学への興味を膨らませます。子供の理科に対する知識欲を刺激する最適の作品でしょう。

現在、1期と2期が放送され、3期の放送も決定しています。

あらすじ  石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる! 前代未聞のクラフト冒険譚、ここに開幕!

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ…… 石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が立ちはだかる。人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を阻止しようとするのだった――

STONE WARS、いざ開戦!

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

↑↑現在、1期第1話がYouTube上で無料公開されています!

Dr.STONE 第1話「STONE WORLD」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

02.彼方のアストラ

SF(というより少年少女の宇宙冒険譚)、ギャグ、ミステリーが見事に組み合わされた「マンガ大賞2019」大賞受賞作品です。

前半の各話で伏線が張られ、後半の各話でそれが回収されてゆく様はお見事としか言いようがありません。話数が進むにつれて加速度的に面白さが増してゆきました。ミステリーファンも必見のアニメです!

あらすじ  宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!?

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

 

 

03.約束のネバーランド

一種の脱獄モノ作品で、実写映画化もされました。

利発で能力に優れた主人公らが、それでも絶望的な状況下で孤児院から脱出を図ろうとします。緊張感の溢れるストーリーと演出が最高に優れた作品です。

あらすじ  母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。グレイス=フィールドハウスは、親のいない子どもたちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日をすごす、かけがえのない家。しかし、彼らの日常はある日、突然終わりを告げた……

ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは、子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」 そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱出計画が始まる――

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

 

 

04.宇宙よりも遠い場所

この作品は2018年に放送されたアニメの中で最も評価の高い作品ではないでしょうか。このアニメは「宇宙(そら)よりも遠い場所」、すなわち南極に行こうとする4人の女子高生たちの物語です。

女子高生が南極を目指すなんて非現実的なストーリーかもしれませんが、ここで描かれるキャラクターはリアルな女子高生たちばかりです。「お手々を繋いで踊ればみんな仲良し」なんてものは幻想だとこのアニメは教えてくれます。彼女たちはそれぞれに、思春期ゆえの不安感や親子関係・友人関係における葛藤を抱えており、物語を通じて少しずつ変化と成長を重ねてゆきます。上質な物語と演出によって泣けるアニメなので、ハンカチを用意して視聴することをお勧めします!

あらすじ  そこは、宇宙よりも遠い場所――。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

宇宙よりも遠い場所 STAGE1「青春しゃくまんえん」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

05.シャドーハウス

ゴシック×ホラー×ファンタジー×アドベンチャー×ミステリーなど要素盛沢山、類似作品のない唯一無二の世界観最高アニメです! ちなみに、ホラーとは言っても、小学生でも楽しく見られます。

理知的で思慮深いケイトと楽観的で優しくてアホっぽいけど利発なエミリコの二人の主人公はもちろん、登場人物みんなのキャラクターも魅力的です。

現在1期が放送され、2022年7月からは2期が放送予定です。

あらすじ  この館には秘密がある──  断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウス 第1話「シャドーと生き人形」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

男性にオススメしやすい作品

以下の2作品は、男性が好みそうなアニメですが、女性にオススメするのは避けた方がよいかもしれません。

 

06.銀河英雄伝説 Die Neue These

超有名作品なので過去(1988年~2000年)にアニメ化されているのですが、2018年からスタートしたリメイク版の「Die Neue These」は現代的なキャラデザと作画で若者も違和感なく楽しめます。

宇宙を舞台とする戦記モノ、あるいはスペースオペラに分類される銀河英雄伝説は、ミリタリー的な側面だけでなく、政治・外交の側面でも楽しめます。人間と政治に対する原作者の深い洞察が伺える傑作です。

あらすじ  数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト – 続編制作決定!

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話「永遠の夜のなかで」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

07.ぐらんぶる

簡単に言えば、酒と裸(とダイビング)のコメディ作品です。ただし「裸」は男のものなので悪しからず。

原作漫画やアニメでは股間が●で隠されているのですが、実写映画では●さえもない問題作となりました笑 イケメン俳優が真っ裸になっているので、こちらは女性にもオススメできるかもしれませんね!

あらすじ  飛び込め、新世界へ――  北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹… 青春のキャンパスライフ!

そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!

入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。

大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。

居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。

愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

 

 

女性にオススメしやすい作品

以下の3作品は、原作が女性向けレーベルから刊行されているので女性にオススメしやすいアニメです! もちろん、男性からの評価も高い作品です!

 

08.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

この作品はおそらく、女性が主人公の異世界転生ファンタジーの中で一番人気でしょう。第一部~第二部がすでに放送され、第三部のアニメ化も決定しています。

バトル&ハーレムばかりの異世界転生ファンタジーがあふれる最近のトレンドにもかかわらず、この作品は、派手なアクションシーンこそありませんが、主人公の女の子の「本を読みたい」という一貫したテーマの下で丁寧に物語が紡がれてゆきます。

ファンタジー作品なので、魔法も登場するには登場するのですが、むしろ主人公は魔法を自由自在に操るような存在として描かれてはいません。主人公は魔法も剣技も格闘も得意ではなく、持っているのは転生前からの知識だけですが、その特異な知識を持つ彼女をむしろ周辺の人々が囲い込み利用しようとするのです。

ストーリー展開や世界観設定のきめ細かさを楽しみたい方におすすめの作品です。

あらすじ  活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。

ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。

兵士の娘では、とても手が届かない。どうしても本が読みたいマインは決意する。「本がなければ作ればいい」

体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。果たして、マインは本を作ることができるのか!? マインの本を作る冒険が、いま始まる。

TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第一章『本のない世界』 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

09.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

最近流行の「悪役令嬢/乙女ゲーム転生」作品の先駆けにして一番人気の作品です。女性向けレーベルのラノベを原作とするアニメにもかかわらず、男女双方から愛されている作品です。

乙女ゲームの世界を舞台としているので恋愛要素は当然なのですが、全体的にコメディ調で見ていて非常に楽しい仕上がりになっています。悪役令嬢に転生した主人公・カタリナは、人たらしな性格によって男女問わず登場人物たちを篭絡していくのですが、破滅エンドの回避に必死な(そして鈍感な)彼女は周りからのアプローチに気付かないのです。カタリナも彼女にアプローチする周りの登場人物も、誰もが素敵なキャラをしているので、どの登場人物も好きになってしまうでしょう。

現在、1期と2期が放送され、劇場版の制作も決定しています。

あらすじ  公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを! ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放……バッドエンドで殺されてしまう……そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!! 勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第1話「前世の記憶を思い出してしまった…」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

10.かげきしょうじょ!!

本作の舞台は、宝塚歌劇団をモチーフとした紅華歌劇団の団員を育成する紅華音楽学校です。一見すると特殊な世界観のような作品ですが、公式が銘打つように「青春スポ根」モノです!

アニメが放送されていた当時、全13話のうち半分は神回と呼ばれていました! 胸を打つ歌劇少女たちの物語が各話待ち受けています。トップスターを目指すべく汗と涙を流して葛藤する少女たちの青春をどうぞお見逃しなく!

あらすじ  未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。

“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田愛。

何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける――!!

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイト

かげきしょうじょ!! 第一幕「桜舞い散る木の下で」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

その他のオススメしやすい作品

 

11.SHIROBAKO

この作品は、アニメーション制作会社を舞台とするお仕事アニメであり、アニメはいかにして作られているのかを知ることができるという点で勉強にもなります。業種は異なっても社会人の皆さんも共感できることが多々登場するのではないでしょうか。

SHIROBAKOは5人の女の子がメインキャラクターとして据えられていますが、それに劣らないくらい出番があるおじさんキャラ達も魅力的です。特に、木下監督は、期限も守れず逃げ出そうとするくらいの軟弱っぷりですが、アニメ制作にかける情熱は人一倍で、その姿を見れば心が動かされるはず。

なお、続編として劇場版もあります!

あらすじ  シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープのことでありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にすることが出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子たちを中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。そう、アニメの今がここにある…

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

SHIROBAKO 第1話 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

12.新世界より

悪の教典』などで有名な貴志祐介さんが原作者で、原作小説『新世界より』(講談社文庫)は日本SF大賞を受賞するほど大変評価の高いサイエンス・ファンタジーです。

舞台は現在の文明が崩壊してから1000年後の日本、人々が念動力を使えるようになった時代です。最初の数話は不可思議で説明のない出来事が起こるかもしれません。しかし物語は加速度的に面白くなってゆきます。すべてを見終わった後、番組トップページを見れば愕然とします。そういうことだったのか、と。

あらすじ  舞台は未来。主人公は5人の少年少女たち。物語は、彼らが“呪力”と呼ばれる念動力を学ぶ上級学級へと進む12歳の幼少期から始まる。5人はそこで、人類の血塗られた歴史を知ると共に、命を賭けた壮絶な冒険へと駆り立てられることになる。やがて14歳という青春時代を迎えた彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲い…!?

呪力という神の力を手に入れた人間、人間に劣らぬ知性を持った異種族=バケネズミ、さらには歪んだ進化を遂げた異業の怪物たち。様々な勢力や思惑が入り乱れる先の読めないストーリーは、主人公たちが12歳、14歳、そして26歳と時を重ねていく姿を描き、3部作という壮大なスケールで展開していく。さらに、スリリングな物語の奥には、生命の根源に関わる深遠なテーマも潜んでいる。

新世界より|テレビ朝日

 

 

13.かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

オススメしやすいラブコメ作品といえば、このアニメでしょう。橋本環奈×平野紫耀で実写映画化もされました。

軽妙なコメディに恋愛要素が織り込まれており、くだらない恋愛頭脳戦が見られます! ヒロインの四宮かぐやが魅力的なのはもちろんですが、もう一人の主人公・白銀御行が男性目線でもカッコいいのもおすすめポイントです!

あらすじ  家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに引かれているはずだが……何もないまま半年が経過!!

プライドが高く素直になれない2人は、面倒くさいことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?

恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

TOP | TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話「映画に誘わせたい/かぐや様は止められたい/かぐや様はいただきたい」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

14.女子高生の無駄づかい

女子校を舞台とするコメディ作品で実写ドラマ化もされました。アニメ界隈ではすっかりお馴染みの「おもしれー女」を定着させた作品でもあります(該当エピソードは下記の無料第1話へのリンクから)。

基本的にはコメディ路線でありながらも、決して「無駄づかい」ではない青春なシーンが各所に入り込むのがこの作品の魅力でもあります。シリアスに振り切ることなく、コメディと青春が良い塩梅に昇華されたアニメとなっています。

あらすじ  ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

TVアニメ「女子高生の無駄づかい」公式サイト

女子高生の無駄づかい 第1話「すごい」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

15.波よ聞いてくれ

ジャンル分け不可能な作品ですが、ラジオを題材とするためリスナー諸氏には強くオススメできます!

主人公のミナレは癖のあるキャラクターですが、非常に人間臭い言動を振り撒いており、その発言がたまに視聴者の心に刺さります!

あらすじ  「いやあ~~~~ッ、25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。

翌日、いつものように仕事をしていると、店内でかけていたラジオから元カレを罵倒するミナレの声が……! 麻藤はミナレの愚痴を密録し、生放送で流していたのだ。激昂してラジオ局へ乗り込むミナレ。しかし、麻藤は悪びれもせずに告げる。「お姐さん、止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」

ミナレは全力の弁解トークをアドリブで披露する羽目に。この放送は反響を呼び、やがて麻藤からラジオパーソナリティにスカウトされる。「お前、冠番組を持ってみる気ないか?」 タイトルは『波よ聞いてくれ』。北海道の深夜3時半、そしてミナレは覚醒するッ!

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

波よ聞いてくれ 第1話「お前を許さない」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

おまけ

2022年4月から放送予定のおすすめアニメです! いずれも万人にオススメしやすい健全な作品です!

 

16.SPY×FAMILY

夕方に放送されても問題ない全年齢向けの作品で、大人も子供も楽しめる完成度の高さを誇っています!

メインキャラの黄昏、ヨル、アーニャのいずれも魅力的なキャラクターで、個人的にはアーニャの喋り方が気に入っています!

あらすじ  世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

 

17.パリピ孔明

現代日本に転生した孔明が新人歌手・英子の軍師となって彼女をスターダムへと押し上げる物語です!

孔明のキャラ再現度の高さも評判ですが、これにP. A. WORKS制作によるアニメーションと音楽が加わるアニメ化には期待が高まります!

あらすじ あの諸葛孔明が! なぜか渋谷に!! まさかの転生!!!

渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして…天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる

予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る

笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕

TVアニメ「パリピ孔明」公式サイト

 

 

 

以上、オタクっぽくないアニメ15作品を紹介してきましたが、「オタクっぽくない」=「キモくない」という基準は達成できていたでしょうか?

個人の主観や作品に対する思い入れの反映は避けられないのですが、個人的には、満足のできる選出ができたと思っています。もし異論が噴出するようであれば、私も感覚と基準をアップデートする必要がありますね!

 

 

他にもアニメおすすめ記事を書いています!