小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

アニメ「ネコぱら」から「人間」概念を考える――「ネコ」と「人間」を同等に扱う危険性について

ネコぱら 2020年3月に放送が終了してから2ヵ月が経過したアニメについて記事を書くのも躊躇われたのですが、とあるきっかけから、頭の中で構想を描きつつも筆が止まっていたこの記事を書き上げて公開することにしました。 第1話 ようこそ、ラ・ソレイユヘ!…

2020春アニメ前半の感想――16作品のひとことコメント

ゴールデンウイークが終わり、2020年の春アニメも折り返し地点となりました。ということで、視聴しているアニメ16作品の前半について、一言ずつ好き勝手に(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。 ※特に言及がない限り、筆者はすべて…

ゴールデンウイーク中に見てほしい無料公開中のアニメおすすめ3選

ゴールデンウイークがスタートしましたが、外出自粛期間ということで、YouTube上に期間限定で全話無料公開されているアニメがいくつかありますので、私のオススメ3作品を紹介します。普段アニメを見ない方もこの機会にいかがですか? ぐらんぶる(5月6日ま…

2020年4月に読んだ小説・ライト文芸・ラノベ

馬路まんじ『底辺領主の勘違い英雄譚』(オーバーラップ文庫) 2020年4月に読んだ小説(一般文芸・ライト文芸・ライトノベル)を、あらすじと一言コメントを付して紹介します(ネタバレなし)。 ※初読の作品のみ列挙しています。再読したものは含まれていま…

【はめふら】オープニング映像の魅力を語ってみる【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】

現在放送中のアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(公式略称:はめふら)ですが、質も人気も上々のようで原作ラノベ&コミックスの読者としては嬉しい限りです。 さて、そんな「はめふら」ですが、オープニングの映像と曲…

2020春アニメ1話目の感想――17作品の一言コメント

4月になり、2020年春アニメがスタートしました。ということで、第1話を視聴したアニメについて一言ずつ(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。 ※特に言及がない限り、筆者はすべて原作未読(未プレイ)です。 アルテ イエスタデイ…

2020冬アニメの感想――16作品ひとことコメント

少し遅くなってしまいましたが、この記事では、2020冬アニメについて一言ずつ感想コメントを書きたいと思います!(五十音順) 異種族レビュアーズ 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 映像研には手を出すな! 推しが武道館いってくれたら死…

2020年3月に読んだ小説・ライト文芸・ライトノベルのおすすめ

相沢沙呼『マツリカ・マジョルカ』(角川文庫) この記事では、2020年3月に読んだ小説(一般文芸)・ライト文芸(キャラクター小説)・ライトノベルを、あらすじと一言コメントを付して紹介します。 ※女性が主人公(語り手)の作品には「★」を付しています…

アニメ「はたらく細胞」の特別編が無料公開されているのはご存知ですか?

はたらく細胞 hataraku-saibou.com 先日、第2期が2021年1月に放送されると発表された人気アニメ「はたらく細胞」ですが、2019年7月より特別編がYouTube上で無料公開されているのはご存知でしたか? この特別編は、「ポカリスエット」(大塚製薬)とコラボし…

2020冬アニメで購入したOP・ED曲

Mashumairesh!!「ヒロメネス/キミのラプソディー」 2020冬アニメもそろそろ終わりが近づいてきましたが、この記事では、冬アニメのOP曲・ED曲・挿入歌のうち、私が購入した曲、購入する予定の曲(全10曲)を紹介したいと思います。 ※動画サイトへのリンクは…

アニメ「ランウェイで笑って」第9話の感想・考察――千雪流の本気の実行方法と育人の本気

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第9話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方は、毎翌月曜深夜26:55から最新話がTVerで無料配信されています(https://tver.jp/anime)。その他の配信情報は公式HPを! 第8話の感想記事はこ…

『かげきしょうじょ!!』第9巻の感想・考察――渡辺さらさの因縁、奈良田愛の方針

『かげきしょうじょ!!』第9巻 この記事は、斉木久美子『かげきしょうじょ!!』第9巻(2020年3月5日発売)の感想・考察を書き連ねた記事です。ネタバレにはご注意ください! 1.101期生が登場! (1)伊賀エレナ ア.運命の出会い? イ.遅刻した理由 ウ.…

劇場版SHIROBAKOを観てきたので感想を!【ネタバレ注意】

劇場版SHIROBAKO 2020年2月29日に公開された「劇場版SHIROBAKO」を観てきましたので、その感想を書き連ねたいと思います。ネタバレにはご注意ください。 とはいえ、メモを取りながら観た訳でも、何度も劇場に足を運んだ訳でも、手元に脚本がある訳でもないの…

アニメ「ランウェイで笑って」第8話の感想・考察――本気が大事なものを奪う

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第8話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 第7話の感想記事はこちらから! irohat.hatenablog.com 0.基本情報 1.手術の先延ばしの理由 2.長男としての責任 3.育人が辞めた理由 4.本気が大…

アニメ「ランウェイで笑って」第7話の感想・考察――千雪の本気、心の本気

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第7話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 第6話の感想記事はこちらから! irohat.hatenablog.com 0.基本情報 1.「存在感(オーラ)」について 2.千雪の本気、心の本気 3.五十嵐優について …

アニメ「ランウェイで笑って」第6話の感想・考察――デザイナーの資質とは?

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第6話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 第5話の感想記事はこちらから! irohat.hatenablog.com 0.基本情報 1.千雪の尊敬する人 2.デザイナーの資質――オシャレの問題 (1)手直しをすべきか…

ブログを始めてから半年の分析と感想――各種データとともに振り返る

2020年2月9日をもって、2019年8月9日に当ブログを始めてから半年が経過しました。ということで、この半年を振り返りたいと思います。 1.各種データ (1)記事数 (2)登録読者数とアクセス元 (3)スター数 (4)アクセス数 (5)アクセス先――人気記…

アニメ「ランウェイで笑って」第5話の感想・考察――長谷川心の夢・才能・需要をめぐる葛藤

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第5話の感想・考察記事です。 第4話の記事はこちらから! irohat.hatenablog.com 0.基本情報 1.引き抜きはどうなった? 2.綾野麻衣の言葉 3.長谷川心の葛藤と育人 4.長谷川心と藤戸千雪 (1)天職 …

「荒野のコトブキ飛行隊」の第1話&外伝が無料公開されているのはご存知ですか?

荒野のコトブキ飛行隊 2019年冬に放送されたアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」ですが、実は、第1話と特別編がYouTube上で無料公開されています。 特別編は、本編の解説動画、外伝「大空のハルカゼ飛行隊」、「ナツオ整備班長の戦闘機講座」の3種類あります。…

アニメ「ランウェイで笑って」第4話の感想・考察――好きの先の何か、そして兄妹

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第4話の感想・考察記事です。 第3話の記事はこちらから! irohat.hatenablog.com 0.基本情報 1.兄妹 2.好きの先の何か 3.展示会に集う人々 4.デザイナーと奴隷 5.育人の才能 6.千雪の出番 0.基…

アニメ「ランウェイで笑って」第3話の感想・考察――服は人を変えられる

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第3話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方は、毎翌月曜深夜26:55から最新話がTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 第2話の感想記事はこちらか…

今さらながら映画「屍人荘の殺人」を観てきたので感想を

映画「屍人荘の殺人」 神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)は学内の事件を推理する自称【ホームズ】と【ワトソン】。しかし葉村はミステリー小説オタクなのに全く推理が当たらない万年助手。事件の匂いを嗅ぎつ…

アニメ「ランウェイで笑って」第2話の感想・考察――千雪の身勝手と育人の覚悟

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第2話の感想記事です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方は、毎翌月曜深夜26:55から最新話がTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 第1話の感想記事はこちらか…

2020冬アニメ1話目ひとことコメント

年が明けて、2020冬アニメのシーズンになりました。ということで、第1話を視聴したアニメについて一言ずつ、(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。 ※特に言及がない限り、筆者はすべて原作未読(未プレイ)です。 異種族レビュアー…

アニメ「バビロン」第9話を見てちょっと興奮した件

この記事は、アニメ「バビロン」の第9話の感想記事です(1週間遅いのは悪しからず)。 記事のタイトルに「ちょっと興奮した」とありますが、「曲世愛の声に興奮した」という訳ではなく、アメリカ政治が舞台となっている点に興奮しただけなのです。 ホワイ…

アニメ「ランウェイで笑って」第1話の感想・考察ーーこれはどんな物語?

この記事は、アニメ「ランウェイで笑って」の第1話の感想です。ネタバレにはご注意ください。 見逃した方については、1月13日深夜より毎週月曜深夜26:55からTVerで無料配信されていますので(https://tver.jp/anime)、是非ご覧ください! 0.基本情報 1…

私の好きなイラストレーター

この記事では、私の好きなイラストレーターを紹介したいと思います。 なお、先に断っておくと、このブログの読者にはラノベ読者の方が一定数いると思いますが、どちらかと言えば、ラノベで使われるようなイラストよりも、一般文芸やライト文芸(キャラクター…

漫画『ヤンキー君と白杖ガール』が下野紘&鬼頭明里でボイスコミックに!

『ヤンキー君と白杖ガール』第3巻 この記事で紹介する、うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』(メディアファクトリーコミックス、2020年1月現在既刊3巻)については、以前、紹介記事を書いたことがあります。 ざっくりと内容を紹介すると、「最恐ヤンキー」…

2020年のうちに映像化が決定されるのではないかと期待している5作品

新年ということで(?)、この記事では、2020年のうちに映像化が決定(さらには2020年のうちに放送)されても良いのではないか、その可能性があるのではないか、という作品5つを紹介します。 もっとも、「映像化の可能性がある作品」というよりも、むしろ、…

「星合の空」第12話の感想とソフトテニスの解説

遅くなりましたが、「星合の空」の第12話の感想とソフトテニスの解説を記しています(筆者がソフトテニスから離れてしばらく経っていることにご留意ください)。 第11話については以下の記事をどうぞ! irohat.hatenablog.com 1.ダブル後衛への対策 五瀬兄…