小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

OP映像でカメラを意識した演出のあるアニメ9選

 

 

テレビアニメのOP映像においては、カメラを意識した演出が使用されることがありますが、私はこれが好きなんですよね!

というわけで、この記事では、そのOP映像を紹介したいと思います!!

 

 

宇宙よりも遠い場所 OP(2018年冬)

0:13、0:25、0:36では、試合に勝利したテニスプレーヤーがテレビ中継しているカメラに向かってサインするかのような演出が加えられています。

1:25では、トリック写真のような演出となっています。

宇宙よりも遠い場所 STAGE1「青春しゃくまんえん」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

女子高生の無駄づかい OP(2019年夏)

0:11からの一連のシーンでは、写真撮影の際にシャッターボタンを押すとスマホ画面がその瞬間に一時停止する演出が加えられています。

0:50からの一連のシーンでは、静止画を連続させて動画に編集したような演出となっています。

女子高生の無駄づかい 第1話「すごい」 アニメ/動画 - ニコニコ動画



 

空挺ドラゴンズ OP(2020年冬)

この作品は、3DCGアニメーションなので、カメラを意識した演出というよりも、3DCGならではのカメラワークを使用した演出となっています。特に0:22~0:53は、ワンカットの長尺映像となっています。



 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(1期)OP(2020年春)

0:42からの一連のシーンでは、主人公のカタリナが各登場人物と一緒になって順番に登場する中で、登場人物ごとに幼少期と15歳の両パターンを揃えつつ、登場人物/年齢がかわる際にキャラクターの動作がバトンされる演出となっています。個人的にかなりお気に入りです!

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第1話「前世の記憶を思い出してしまった…」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

つぐももつぐもも2期)OP(2020年春)

このOPは、カメラを意識した演出というよりも、ヘッドカメラを装着して撮影したかのような一人称視点のカメラワークが特徴的です。

0:29からのシーンは、かずやの一人称視点から撮影したかのような演出となっています。

1:22からのシーンは、桐葉の一人称視点から撮影したかのようなダイナミックな演出となっています。

継つぐもも #01「お悩み相談室」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

ラブライブ!スーパースター!!(1期)ED(2021年夏)

OP映像は動態的な演出となる一方でED映像は静態的な演出となるのが通例の中で、「ラブライブ!スーパースター!!」は、OP映像のようにED映像もよく動きます。

(上の動画基準で)1:29からのシーンは、キャラクターがカメラを意識しているかのような演出となっています。

1:40からのシーンも同様です。

ラブライブ!スーパースター!! #01「まだ名もないキモチ」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

先輩がうざい後輩の話 OP(2021年秋)

このOPは、カメラを意識した演出が多用されています。

0:04からのシーンでは、静止画を連続させて動画に編集したような演出が加えられています。

0:11からの一連のシーンは、冒頭の映像が会社用のPVであるかのようなメタ的な演出となっています。1:22からのシーンも同様です。

0:24からのシーンでは、2人の会話中の映像に一人称視点の映像が適宜加えられています。

0:41からのシーンでは、スマホで縦に撮影した映像が手ぶれ込みで映し出されています

0:51~0:59および1:05~1:12のシーンは、出演者がカメラに向かって演技・歌唱するミュージカル映画のような演出となっています。この部分は、ニコニコ動画で大人気でしたね!

先輩がうざい後輩の話 #1「お互いの歩幅」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

カッコウの許嫁(1クール目)OP(2022年春)

スマホ時代の現代的特徴と言うべきかもしれませんが、このOPでは明確にスマホのカメラを意識した演出が多用されています。

0:47からの一連のシーンでは、スマホアプリからの生配信しているような演出となっています。

0:54には、生配信のシーンがスマホ画面であることがネタばらしされています。

0:58からの一連のシーンでは、足元にカメラを設置して撮影したかのような演出となっています。

1:08からの一連のシーンは、カメラを意識した演出というよりは、一人称視点のカメラワークとなっています。

カッコウの許嫁 1羽目「私の彼氏になりなさいよ」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

リコリス・リコイル OP(2022年夏)

0:35からのシーンは、カメラを意識した演出というよりも、2Dアニメにもかかわらず、実写映像のようなワンカット撮影となっています。

リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

これからもカメラを意識した演出が見られると嬉しいです!