小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020冬アニメ1話目ひとことコメント

 

 

年が明けて、2020冬アニメのシーズンになりました。ということで、第1話を視聴したアニメについて一言ずつ、(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。

※特に言及がない限り、筆者はすべて原作未読(未プレイ)です。

 

 

異種族レビュアーズ

五十音順なのでこの作品が一番になってしまいましたw

地上波でこんなテーマの作品を放送していいんですか!? ただ、ポップなキャラデザが生々しさを軽減させているのが、唯一の救いですかね。

f:id:irohat:20200116163146p:plain

自分が人間であることを自覚できるアニメです

 

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

フルダイブ型のVRMMOと言えばSAOを思い浮かべますが、それと比べるとこのアニメの優しい世界にホッとします。そもそも事件ばかり起きるSAOがおかしいんですよ。

私はこういうRPGをしたことがないので分からないのですが、ああいう誰も試しそうもない取得条件であっても、「ゲームバランスが崩れている」と言うのですかね?

 

 

映像研には手を出すな!

第1話ですでに「これから何が起こるんだろう?」とワクワクしています。作中で言及されている通り、テンションの上がるダンジョンが舞台となっており、映像を一時停止してその細やかな背景を仔細に観察したくなりました。

OP曲の「Easy Breezy」(chelmicoの購入はもう決まりです! 1月17日(金)から配信だそうです!

f:id:irohat:20200116163351p:plain

ワクワクするダンジョン構造

 

 

推しが武道館にいってくれたら死ぬ

ライブでアイドルの歌声とファンのコールで完成された感じになるのは面白いですよね!

f:id:irohat:20200116163424p:plain

違和感のない手書きのライブシーン

 

 

虚構推理

河童の叙述トリックとか体目当てとか、2人の当意即妙なやり取りがグッときます。惚れている割にはドライな面もある琴子も素敵です。

あと、髪型といい、帽子といい、杖といい、ファッションセンスといい、琴子の全身としてのキャラデザの完成度が高くないですか?

f:id:irohat:20200116163527p:plain

完成度の高い琴子のキャラデザ

 

 

空挺ドラゴンズ

まったくのノーチェックでしたが、かなり面白かったです! 最高の世界観です!!

CGキャラに飛行船と言えば、「荒野のコトブキ飛行隊」を思い出しますね!

f:id:irohat:20200116163606p:plain

乗ってみたくなる飛行船

 

 

恋する小惑星

副部長のキャラクターとキャラデザが好きなんですが。

f:id:irohat:20200116163639p:plain

EDの冒頭でいい表情を見せる副部長

 

 

地縛少年花子くん

線の太い作画独特の色彩・演出が素敵なアニメーションです。第1話の最後の花子くん、格好良かったですね!

f:id:irohat:20200116163723p:plain

イケメンの花子くん

 

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

旧シリーズがあるらしいのですが、それを見ていなくても楽しめますね! あと歌が普通に良曲!!

f:id:irohat:20200116163819p:plain

今期はケモナーアニメがたくさんありますが、ほわんが一番可愛いキャラデザですね!

 

 

ソマリと森の神様

EDクレジットに表記のあった謎のNPO法人・スーパーダディ協会は実在しているみたいですねw

www.superdaddyjapan.com

 

 

ダーウィンズゲーム

このアニメについては、すでに原作漫画を数巻読んでいて、面白そうな設定とゾクゾクする展開から楽しみにしていました。

アニメ第1話を見て最初に思ったのは、なぜかシュカがやけにセクシーになっていたことです。漫画ではただ可愛い印象だったんですが、CV:上田麗奈さんだからセクシーに見えたんでしょうかね

f:id:irohat:20200116164018p:plain

シュカ

 

 

22/7(ナナブンノニジュウナナ)

OP/EDともに秋元康さん作詞でしたが、OPは特に秋元さんっぽさ(欅坂46っぽさ?)がありましたね! 総合プロデューサーの秋元さんがどれほど企画方針・原案・脚本に関わっているかは知りませんが、みうのアイドルをする理由は、某革命児っぽいですし(中の人由来という話も?)

この言い回しは、秋元節っぽくないですか?

この時の私はまだ知らなかったんだ。2016年12月24日、この日を境に、寒気がするほどの光と眩しいほどの闇と狂おしいほどの温もりに、この身を焦がすことになるなんて。

一番やりたくないことをやりに来ました! やりたくないことをしなきゃ大人になれないっていうのなら、大切なものを守れないっていうのなら、世界一のアイドルだって、何にだってなってやる!

 

 

ねこパラ

「ねこ」の概念を狂わせてくるアニメです。何の説明もありませんでしたが、ああいう世界線のということなんでしょうか?

f:id:irohat:20200116164213p:plain

「ねこ」は何人(何匹?)も登場しましたが、オカッパ着物の時雨が一番可愛くないですか?

 

 

はてな☆イリュージョン

原作・松智洋×キャラクター原案・矢吹健太朗という豪華タッグ! はてなのキャラクターなんかは松智洋さんらしさが出ているし、キャラデザの可愛さは安定安心の矢吹健太朗さんですね!

f:id:irohat:20200116164305p:plain

髪型のギャップがいいですね!

 

 

プランダラ

秋アニメで「戦×恋(ヴァルラヴ)」を見ていたせいか、「プランダラ」の執拗な太もも描写であっても紳士的に思えました

f:id:irohat:20200116164347p:plain

設定の勝利と言わざるを得ない頻度で登場する太もも描写

 

 

群れなせ!シートン学園

オスとメスとで獣人化の度合いが全く違いますね……もちろん大賛成ですが。

それにしても、獣耳と尻尾が生えた程度であとは人間の容姿をした獣人が四足歩行をする様子には、ある種の奇妙さ、あるいは背徳感を覚えませんでしたか?

f:id:irohat:20200116164439p:plain

四足歩行のランカ

 

 

ランウェイで笑って

原作を読んでいるので、ワクワクしながら見ています。やっぱり「夢を叶える物語」は大好きです!

感想記事も書いているので、興味があったらご覧ください!

irohat.hatenablog.com

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。

実写化→アニメ化という珍しいパターン(といっても、私は実写ドラマを見ていませんでしたが)。

高校が舞台のラブコメが吹き荒れる中、大学院生がメインキャラクターという点でも珍しいパターン。でも面白い!!

f:id:irohat:20200116164709p:plain

イケメン過ぎ!

 

 

 

異種族レビュアーズましゅまいれっしゅ!!ねこパラシートン学園…………モナーアニメ多くないですか?

今期も、6話が終わった時点と、12話(最終話)が終わった時点で、こういった形の一言コメントを書こうと思います。 「ランウェイで笑って」については、各話ごとに感想記事を書くように努めます!