小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

和テイストなアニメ主題歌5選【和風アニソン】

ナナヲアカリ「奇縁ロマンス」

 

アニメの主題歌(OP曲・ED曲)には和テイストな曲が使用されることがありますが、私はこれが好きなんですよね!

というわけで、この記事では、私のお気に入りの5曲を紹介したいと思います!

 

 

「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌」主題歌(2017年)

曲名:渡月橋 〜君 想ふ〜

歌手:倉木麻衣

倉木麻衣さんは「名探偵コナン」シリーズの主題歌を多数担当している歌手として有名ですが、和テイストなアニソンと聞いて「渡月橋」を最初に思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。映画「から紅の恋歌」は、京都(と大阪)を舞台としており、和テイストなアニソンにぴったりとなっています!

 

 

「つくもがみ貸します」ED曲(2018年)

曲名:今宵は夢を見させて

歌手:倉木麻衣

小説原作、NHKで放送、FODで独占配信ということで、あまり話題にならなかった「つくもがみ貸します」ですが、かなり良い作品でした。作品の知名度のためにあまり知られていないかもしれませんが、実は倉木麻衣さんがED曲を担当されています。

「つくもがみ貸します」はその名の通り付喪神が登場する作品のため、和風な曲調がぴったりです!

 

 

「継つぐももつぐもも2期)」OP曲(2020年)

曲名:風吹けば月夜の果てに

歌手:A応P

こちらも付喪神が登場する和風な世界観の「つぐもも」にぴったりな曲となっています。作中で重要な帯(というよりメインヒロインの帯の付喪神)をイメージしたMVにも要注目です!

 

 

「あやかしトライアングル」ED曲(2023年)

曲名:厭わない feat. 富田美憂,市ノ瀬加那

アーティスト:MIMiNARI

「あやかしトライアングル」で主人公の風巻祭里(女)役の富田美憂さんとヒロインの花奏すず役の市ノ瀬加那さんが歌う曲です。

このアニメは、妖やそれを祓う忍者が登場するため、和風な曲調に合っていますよね!

 

 

江戸前エルフ」OP曲(2023年)

曲名:奇縁ロマンス

歌手:ナナヲアカリ

個人的には「ワンルームシュガーライフ」(「ハッピーシュガーライフ」OP曲)や「恋愛脳」(「Engage Kiss」ED曲)などでヤンデレ曲の印象が強いナナヲアカリさんですが、このような和テイストな曲も歌っています。

神社を舞台とする作品なので、和テイストな曲がマッチしています!

 

 

 

このようにして見ると、付喪神や妖怪が登場する「あやかし」系のアニメと和テイストな曲は相性が良さそうです!

これからも和テイストなアニソンがどんどん増えてほしいですね!!