小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

新年の挨拶――2021年の振り返りと2022年に向けて

f:id:irohat:20220109185737p:plain

テレビアニメ「パリピ孔明」(2022年4月放送予定)

 

年が明けて1週間以上経過してしまいましたが、あけましておめでとうございます!!

 

つい最近まで本業が非常に忙しく、結局、3か月間記事を更新しなかったのですが、ブログ自体を辞めた訳ではありません笑

今後も気まぐれに(できれば月1本以上を)更新し続けていきたいと思っています。

 

 

2021年の振り返り

さて、ここで2021年を振り返ってみると、私が購入し続けている作品がメディアミックスされた年だったなあと感じました。メディアミックスは、やはり作品の人気を示す指標だと思うので、嬉しく思います!

まずはもちろん、当ブログ激推し漫画『かげきしょうじょ!!』のアニメ化です! 質・評判ともに上々でしたね! そして、ラノベ・漫画乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のアニメ2期です! こちらについては映画化が発表されました!(公開時期は未発表)

ドラマになったのは、漫画『ヤンキー君と白杖ガール』ですが、あの枠の視聴者層を意識してか、元々ラブコメだったにもかかわらず、さらに恋愛要素が強められていましたね。同じく漫画『JKからやり直すシルバープラン』もドラマ化されましたがが、低予算のようで私は1話で視聴するのをやめてしまいました……

最も驚いたのは、ラノベ『転生少女の履歴書』のコミカライズです! 青天の霹靂でした! 連載を追いかけつつ単行本化したら順次購入する予定です! (連載へのリンクはこちら

 

 

2022年の楽しみ

2022年も同様に、私のお気に入りの作品がアニメ化される予定となっています!

 

まずは漫画『その着せ替え人形は恋をする』です。現在第1話が放送されたところですが、ハイクオリティな上、視聴者の評判も上々のようです!

同じく冬アニメとしては、漫画進撃の巨人のFinal Season Part 2も今夜から放送されますね!

 

次に、春アニメとしては、漫画パリピ孔明のアニメ化に注目です。原作自体も良い作品なのですが、あのP.A.WORKSがアニメ制作を担当するのでますます期待です!

漫画SPY×FAMILY』もアニメ化されますね! 非常に人気のある作品なので、アニメ化は確実視されていました。

原作は購入していないのですが、かぐや様は告らせたい(3期)」「理系が恋に落ちてみたので証明してみた(2期)」本好きの下剋上 第3部」も楽しみにしています!

 

続いて、夏アニメとしては漫画『シャドーハウス』の2期ですね! 昨年の1期放送時にすっかりはまって原作を購入してしまいました!

2022年中に放送・配信される予定の異世界おじさん」「四畳半タイムマシーンブルース」も楽しみですね!

 

アニメ映画については、銀河英雄伝説 Die Neue These 激突」が3月~5月に、「五等分の花嫁」の完結編が5月に、はやみねかおる原作の「怪盗クイーンはサーカスがお好き」が初夏に公開予定です!

実写映画としては、「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品の第3部である「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」が4月に公開予定ですね!

 

 

2022年への期待

旧年中に発表されたのですが、ラノベ『七つの魔剣が支配する』がアニメ化されます! 2022年中に放送されると良いですね!

シリーズ類型で1500万部を突破したラノベ・漫画薬屋のひとりごとは、そろそろアニメ化が発表されてもよい時期ではないですか!? 漫画『推しの子』も、人気ぶりからすればアニメ化されてもよい頃合いです。アニメ化もされた漫画『川柳少女』と同じ作者のまったく最近の探偵ときたらも、ひどい(ひどく面白い)ギャグ漫画ですが、アニメ化に相応しい作品だと思います!

 

 

今年もたくさんの良き作品に出会えることを楽しみにしています!

本年もどうぞよろしくお願いします!!