小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

新年のご挨拶と抱負――2020年の楽しみにしているアニメ・映画・ドラマ

f:id:irohat:20191231225940j:plain

劇場版「SHIROBAKO

 

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで、2019年8月9日に当ブログを始めてから、5か月ほど続けることができております。ひとえに読者の皆様の閲覧とレスポンスがあってのことです。

 

さて、ここで新年の抱負――と言いたいところですが、私自身は作家やアニメ制作者などのクリエイター側の人間ではなく、世に出てきた作品をこのブログであれこれ書くだけなので、抱負らしいものを持ち合わせていません

ということで、その代わりに(?)、2020年の楽しみにしているアニメ・映画・ドラマを書き連ねたいと思います! (漫画やラノベの続刊は取り上げたらきりがありませんのでご容赦を!)

 

 

(1)TVアニメ(2020冬)

 

1.「ランウェイで笑って」(冬クール)

TVアニメ『ランウェイで笑って』公式サイト

原作漫画を最新巻まで買いそろえています! 面白いです! 期待です!!

www.youtube.com

www.youtube.com

原作の試し読みはこちらから↓

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13932016480029113175

 

 

2.「虚構推理」(冬クール)

アニメ「虚構推理」公式サイト

コミカライズの第1巻を流し読みしただけなのですが、主人公の少女、岩永琴子のキャラデザが良かったですね!

www.youtube.com

www.youtube.com

コミカライズの試し読みはこちらから↓

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156642931474

 

 

3.「映像研には手を出すな!」(冬クール)

TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト

読んだことはないのですが、原作漫画の評価がかなり良いらしく、楽しみにしています。PVのBGMの「Easy Breezy」(chelmicoがかなり気に入ってしまいました!

www.youtube.com

原作の試し読みはこちらから↓

https://bigcomicbros.net/comic/eizoken/

 

 

4.「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(冬クール)

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

原作漫画は読んだことがないのですが、女オタクが女アイドルを応援するという設定が気になっています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

原作の試し読みはこちらから↓

https://comic-ryu.jp/_oshi/

 

 

5.「ダーウィンズゲーム」(冬クール)

TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト

原作漫画を数巻だけ読んだことがあるのですが、面白い設定とゾクゾクする展開だったので気になっている作品です。

www.youtube.com

原作の試し読みはこちらから↓

https://www.mangabox.me/reader/33034/episodes/

 

 

ここまでが2020年冬クールの期待のアニメですが、いざ並べてみると、金髪のヒロインが好きなだけじゃん!(5作品中4作品!)ということに気が付きました……

 

 

 

(2)TVアニメ(2020春以降)

 

1.「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(春クール)

原作ラノベ&コミカライズを最新刊まで読破しております。乙女ゲーム転生の筆頭作品です!

www.youtube.com

試し読みはこちらから↓

https://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/hametu

 

 

2.「かぐや様は告らせたい(第2期)」(春クール)

2019冬アニメの話題作です。原作の続きも読んでいるのですが、相変わらず面白い作品です!

www.youtube.com

 

 

3.「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」(春クール)

最近原作ラノベが完結しましたね。待望のアニメ完結編です。

www.youtube.com

 

 

4.「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(分割2クール目)」(春クール)

2019冬に放送された分割1クール目はいいところで終わってしまいました。待ち遠しいですね!

www.youtube.com

 

 

5.「本好きの下剋上(第2期)」(春クール)

TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

2019冬に放送された第1期の続きです! 楽しみです!

 

 

6.「アルテ」(春クール)

原作漫画は最初の数話しか読んだことがないのですが、16世紀初頭のフィレンツェが舞台という設定にはワクワクせずにはいられません。中世ヨーロッパを舞台としながらも、異世界ファンタジーではない(転生・転移しないし、ファンタジーでもない=魔法が存在しない)というのも、最近の流行りに対するカウンターカルチャーとして期待しています。

www.youtube.com

試し読みはこちらから↓

https://mangahot.jp/site/works/z_R0006

 

 

7.「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」(春クール)

「かいけつゾロリ」のあたらしいテレビアニメがはじまります!|アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』公式サイト

小学生の定番愛読シリーズなだけあって、私自身もワクワクしながら読んでいた記憶があります。大人になってからEテレアニメを見るのもどうかと思いますが、童心を思い出してひそかに楽しみにしています。

 

 

8.「進撃の巨人(第4期)」(秋クール)

この人気作品もとうとう最終シーズンだそうです。原作ベースだと残りのエピソードは多いですが、これをどうまとめ上げるのでしょうか。

www.youtube.com

 

 

9.「約束のネバーランド(第2期)」(秋クール)

ついにハウスの外の世界へ――

www.youtube.com

 

 

10.「フルーツバスケット(2nd season)」(2020年・時期未定)

2期目も連続2クールだと嬉しいです!

www.youtube.com

 

 

11.「五等分の花嫁(第2期)」(時期未定)

第1期は作画がヘタったこともあったので、時期は遅くても良いのでクオリティを!

www.youtube.com

 

 

12.「Dr. STONE(第2期)」(時期未定)

2期も連続2クールで放送されると嬉しいですね!

www.youtube.com

 

 

13.「ぼくたちのリメイク」(時期未定)

原作を読んだことがないのですが、あらすじを読んだり評判を聞いた限りでは、かなり楽しみです!

www.youtube.com

 

 

ほとんどが既にシリーズが放送されている人気アニメの続編ですが、新作の「破滅フラグ」については、知らないという方もいるかと思います。この作品(のコミカライズ)については以前、紹介記事を書いたので、ぜひご参照ください!

irohat.hatenablog.com

 

 

 

(3)劇場アニメ

 

1.劇場版「SHIROBAKO」(2月29日公開)

ついに、劇場版公開が近づいて参りました!!

www.youtube.com

 

 

2.劇場版「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第1章(4月10日公開)

こちらも待望の続編です! スチームパンク!!

www.youtube.com

 

 

3.劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」(2020年・時期未定)

超絶作画を期待しています!

www.youtube.com

 

 

4.劇場版「少女☆歌劇 レヴュースタァライト(完全新作劇場版)」(公開時期未定)

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

続編をどのようなストーリーにするのか想像がつきません! 楽しみです!!

 

 

 

(4)実写ドラマ・実写映画

 

1.小説実写ドラマ化「アリバイ崩し承ります」(テレ朝系列、2020年2月2日スタート、毎週土曜夜11:15~)

土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』|テレビ朝日

どうやら浜辺美波さんは、本格ミステリ実写化請負人のようです(現在公開中の映画「屍人荘の殺人」も浜辺さんがメインキャストです)。高校生や大学生くらいの若い女性を探偵役とする本格ミステリにとって、若いのに落ち着いた雰囲気のある浜辺さんはピッタリなのでしょう。

www.youtube.com

 

 

2.漫画実写ドラマ化「女子高生の無駄づかい」(テレ朝系列、2020年1月24日スタート、毎週金曜夜11:15~)

金曜ナイトドラマ『女子高生の無駄づかい』|テレビ朝日

2019年のアニメの中で最もよかった作品の一つである「女子高生の無駄づかい」がまさかの実写化です。最高に癖になるアニメOP曲「輪!moon!dass!cry!」を聞いて今から気分を盛り上げています!

www.youtube.com

 

 

3.ドラマ映画化「おいしい給食」(2020年3月6日公開)

映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』

2019秋ドラマのこの作品ですが、かなり面白かったので劇場版も見に行こうと思います!

www.youtube.com

 

 

4.漫画実写映画化「ぐらんぶる」(2020年初夏公開)

映画『ぐらんぶる』公式サイト

原作漫画やアニメは男性層がメインのターゲットですが、実写化となれば、若手俳優(の裸)を見たさに映画館に足を運ぶ女性層が(も)ターゲットになるのでしょうか? 最後に一つ要望を――――実写化でもですよね?

 

 

5.ラノベ実写映画化「都会のトム&ソーヤ」(2020夏公開)

映画『都会のトム&ソーヤ』公式サイト

現在、内藤内人役を城桧吏さん(2006年生まれ、現在13歳)が務めることが発表されていますが、高校生への設定変更ではなく、キャストの年齢を原作通りあわせて中学生という設定を守るのは素晴らしいことです。

原作については紹介記事を書いていますので、気になる方はどうぞ!

irohat.hatenablog.com

 

 

6.アメリカTVドラマ日本版リメイク「24 Japan」(テレ朝系列、2020年度・時期未定)

https://www.tv-asahi.co.jp/24japan/#/

刑事ドラマは数あれど、全編を通じて対テロをテーマにした作品は意外と少ないかと思われます(パッと思いつくのは、「外事警察」「SP 警視庁警備部警護課第四係」「BG~身辺警護人~」「MOZU」だけです。結構あった……)

そんな中で超人気のアメリカTVドラマ「24」が日本にリメイクして上陸するとなれば、期待するしかありません。「テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ」ということなので、製作費もそれなりに掛けられると思います。オリジナルに負けない迫力を期待しています!

既に公開されている情報によれば、「テロのターゲットは女性首相候補で「日本初の女性首相が誕生するまでの24時間をリアルタイムで描く」らしいです。今からワクワクが止まりません! 24時間をリアルタイムで描くということは2クールドラマのようですね!

ひとつ要望を出すとすれば、主人公の所属する組織は、警察(刑事や公安)ではなく、内閣情報調査室や架空の対テロ機関が良いですね! ドラマで描かれる警察組織には手垢がたっぷりと付いているので!

 

 

テレ朝のドラマと言えば、刑事モノ&医療モノの人気シリーズの上にあぐらをかく保守的なイメージしかなかったのですが、こうやって楽しみな作品を挙げてみると、なんと3作品もありました!(というか、今まで私はテレ朝ドラマを3作品しか見たことがないです!) 期待してます!

 

 

 

こうして一覧にしてみると、2020年も楽しい年になりそうですね! 皆様にとって各種の映像化が成功しますようにお祈り申し上げます!! そして皆様の趣味・制作活動に充実があらんことを!