小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

【はめふらX】2期オープニング映像の魅力を語ってみる!【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X】

 

ついに放送が始まりましたアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」ですが、1期に続いて2期についても、このブログでOP映像の魅力を語っていきたいと思います! (1期の記事はこれ↓を参照)

 

 

2期のOP曲は「アンダンテに恋をして!」で、1期に引き続き2期でもangelaさんが歌っています!

まずはYouTube上で公開されているノンテロップver.のオープニング映像をご覧ください!

 

 

まずは軽快なイントロとともに、文字通りの破滅フラグがはためきます。

f:id:irohat:20210704002733p:plain

破滅フラグ

 

OP映像冒頭は、乙女ゲームっぽい雰囲気となっています。

顔の上半分が映っていないのですが、髪の色と長さからして、左からソフィア、マリア、メアリでしょう。その後に続く歌詞と映像からして、パーティーのためにおめかししている様子です。はめふらでは珍しい、色っぽいシーンですね。

f:id:irohat:20210704002803p:plain

♪「セオリー通りに奔走」

 

女性陣の次は男性陣の登場です。一斉に足を組む動作はちょっと可笑しいです。

f:id:irohat:20210704002853p:plain

♪「C'est si bon!」

 

くるっと振り向くと、パーティードレスを着飾ったマリア、メアリ、ソフィアが登場。でも顔の上半分はまだ見えません。

f:id:irohat:20210704002923p:plain

♪「パーティーが始まる」


今度は白色のジャケットを身に着けて襟を正すジオルド、キース、アラン、ニコルです。身長差がいいですね!

f:id:irohat:20210704003047p:plain

♪「Qui, c'est bon!」

 

ようやく登場したカタリナは扉へと向かいます。

f:id:irohat:20210704003115p:plain

♪「ぐっと近寄れる距離で」

 

扉の先では、乙女ゲームよろしく、メインキャラクターの面々がカタリナを迎えてくれます。輪の中心に立って見渡すような一人称視点の立体的なカットです!

f:id:irohat:20210704003234p:plain

♪「新たな物語はごきげん」

 

そしてついに、顔を出した主人公のカタリナが登場!

f:id:irohat:20210704003320p:plain

♪「ようこそ」


画面も音楽も賑やかな間奏には、タイトルロゴとともにカタリナファイブが登場! 間奏はクラシックの名曲をアレンジしたようなメロディーです。これ以降は、さっきまでの乙女ゲームの雰囲気はどこへやら、一気に「はめふら」らしくなります!

f:id:irohat:20210704003405p:plain

タイトルロゴとカタリナファイブ


さっきまでドレスアップしていたのに、なぜか作業着のカタリナ。鍬まで持っています。そういえば、他の3人もさっきまでとは違うドレスですね。画面上では歌詞に合わせてスパンコールが煌めいています。

f:id:irohat:20210704003454p:plain

♪「今宵のドレスには」

 

庭師のトムおじさん、アン、メイド長のジョアナも登場。

f:id:irohat:20210704003521p:plain

♪「スパンコール」

 

食欲旺盛なカタリナは健在!

f:id:irohat:20210704003548p:plain

♪「急展開しちゃう」

 

カタリナに優しい父親と、厳しい母親も登場。

f:id:irohat:20210704003614p:plain

♪「ラブストーリー」

 

カタリナは野菜とお菓子が飛び交う夢を見ているようです。常人であれば早く覚めてほしい悪夢です。

f:id:irohat:20210704003659p:plain

♪「こんな夢なら覚めないで」


ハッと目が覚めるカタリナ。

f:id:irohat:20210704003736p:plain

♪「恋のニュアンスを語り合えば」

 

アンの手にかかれば早着替えだって可能です。

f:id:irohat:20210704003801p:plain

♪「un, deux, troisで接近しちゃうmon amour」

 

ここから2期(おそらく原作3~4巻)の新たな人物も含めて主要キャラクターが次々に登場するのですが、左から右へとスライドするカットが多用されています。

 

身悶える第一王子のジェフリーと婚約者のスザンナ。どちらもクセ者です。

f:id:irohat:20210704003857p:plain

♪「嗚呼 素晴らしき破滅」

 

スザンナが投げキッスした先では、相変わらずジオルドとキースがいがみ合っています。

f:id:irohat:20210704003932p:plain

♪「生まれ変わる」


さらにメアリとアランが拳をにこやかに突き合わせています。今回アニメ化されるだろう原作4巻(おそらく2期後半)では、この二人があることで共同戦線を築いていることが明らかになるので、それを意味していると思われます。お楽しみに!

(追記)二人の関係は2期前半で明かされましたね!

f:id:irohat:20210704004000p:plain

拳を突き合わせるメアリとアラン

 

ソフィアの妄想が膨らみ、カタリナは勇者に、ニコルは怪盗?怪人?に、ソフィアは妖精に!

(追記)怪盗ニコルは学園祭の演劇(2話)に、妖精ソフィアはドールハウスの夢(7話)に登場しましたね!

f:id:irohat:20210704004232p:plain

♪「眠たくなっちゃっても」

 

執事のルーファスとメイドのラナ。カタリナのために大量の食事を運んでいるようです。

f:id:irohat:20210704004332p:plain

2期のキーパーソンであるルーファスとラナ

 

第二王子のイアンと婚約者のセリーナ。地味な二人に見えますが、それぞれの内面には熱い想いが……!

f:id:irohat:20210704004401p:plain

♪「ごきげん麗しくて」


いかにも怪しい二人。原作4巻で登場してきます。この二人は原作でもコミカライズでもイラスト化されていないので、ここが初登場のはずです。

(追記)訂正:サラについては原作10巻で既にイラスト化されていました!

f:id:irohat:20210704004446p:plain

ヤバそうな二人


魔法省で働くラファエルとルーファス。画面がスライドして、ラファエルの書いた書類をルーファスが受け取っています。

ちなみに、うしろ姿の褐色髪の男性とオレンジ髪の少年は、原作6巻以降に登場するキャラクターなのですが、そこまでアニメ化されるのでしょうか? ラファエルの背後にあるちょっと不気味な人形も気になります。

(追記)背後の人形は、7話で登場したドールハウスの主でしたね!

f:id:irohat:20210704004627p:plain

♪「愛を信じる者に」

 

ルーファスから書類を受け取るのは、たぶん上司のラーナ・スミスですよね?

f:id:irohat:20210704004748p:plain

♪「救いあれと」


この二人は誰でしょうか? (厳密にチェックしていないですが)おそらく原作3巻にも4巻にも登場しないキャラクターだと思われます。アニメオリジナルの人物、あるいは原作5巻(短編集)に登場するニコルのお見合い相手でしょうか? 答え合わせが楽しみです。

(追記)第2話で判明しましたが、彼女らは生徒会の後輩ですね! 演劇スタッフとして登場していました。左がフレイ、右がジンジャーです。

(再追記)この2人は第8話で再登場しましたね! なんと当初の予想が当たって、フレイはニコルのお見合い相手でした!

f:id:irohat:20210704004815p:plain

謎の二人

 

原作4巻のキーアイテムであるクマのぬいぐるみ。カタリナとは犬猿の仲ですが、マリアには懐いています。

f:id:irohat:20210704004853p:plain

♪「手を取り踊ろう」

 

ここがOP映像の中で一番好きな箇所かもしれません。あっちゃんと転生前のカタリナの謎の動作が可愛いですね!

f:id:irohat:20210704004950p:plain

♪「圧倒的な愛で毎回ごめんあそばせ」

 

ジオルドに迫られるカタリナ。

f:id:irohat:20210704005056p:plain

♪「めぐり巡るわ」


ジオルドから逃げてもルーファスに迫られるカタリナ。

f:id:irohat:20210704005120p:plain

♪「Je t'aime!」


ルーファスから逃げたカタリナの水色の瞳にはキースが映っています。

f:id:irohat:20210704005151p:plain

♪「突然急接近」


今度はキースにキスをされそうになるカタリナ! 原作4巻ではキースがフォーカスされるので、ファンはお楽しみに!

f:id:irohat:20210704005222p:plain

♪「アンダンテに恋をして!」

 

再び賑やかなカタリナファイブが登場します。

f:id:irohat:20210704005310p:plain

(左から順に)議長カタリナ、弱気カタリナ、強気カタリナ、ハッピーカタリナ、真面目カタリナ。

 

最後のカットです。まずは原作4巻のキーアニマルである子犬が目に入ります。その他はメインキャラクターのアクセサリーのようです。手前の水色のイヤリングはカタリナのもの、緑色のリボンはソフィアの髪飾り、桜色の花飾りはマリアの髪飾り、オレンジ色の花飾りはメアリの髪飾り、金色のネックレスはジオルドのもの、左右で異なるデザインのイヤリングはアランのもの、右上のスカーフはニコルものですね。(消去法ですが)左下のハンカチはキースのもののようですね。あと、トマトもカタリナのものでしょうね。

f:id:irohat:20210704005342p:plain

キーアニマルとメインキャラのアクセサリー


 

2期のOPも1期と同じくキャッチーで最高です!