小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

アニメ「かげきしょうじょ!!」2期を期待!――原作ストックはある?

f:id:irohat:20210926062543j:plain

テレビアニメ「かげきしょうじょ!!」第13幕

 

テレビアニメ「かげきしょうじょ!!」ですが、ついに放送が終わりました。原作読者の私としても満足できるアニメ化だったと思います。私の観測範囲でも、視聴者から相当に好評でした(下記はほんの一例)。

斉木久美子が語る『かげきしょうじょ!!』制作秘話と作家生活25年の歩み 「“もう終わったな”と一度は思いました」|Real Sound|リアルサウンド ブック

大抵のアニメで原作ファンは不満を言う。かげきしょうじょのアニメは原作未読者から見れば十分傑作ですよ。「原作はもっとすごい」と言いたいでしょうが、そのすごい原作にファンを誘導する力はあるアニメですよ。

2021/09/04 21:01

斉木久美子が語る『かげきしょうじょ!!』制作秘話と作家生活25年の歩み 「“もう終わったな”と一度は思いました」|Real Sound|リアルサウンド ブック

このインタビューから配信動画を10話まで見た。大変上質なアニメでこれで原作好きが不満に思うとか贅沢がすぎる。「ちはや」や「のだめ」っぽいなと思いながら初出はジャンプ系雑誌。作者の苦労人な感じ伝わる。

2021/09/07 23:17

 

これだけ良い作品だったのだから、是非とも2期を制作してもらいたいのですが、残念ながら1期最終話の放送後に2期発表はありませんでした。が、ファンとしては2期の可能性を探ってみたくなります。

 

2期については、人気や売上の話の前に、そもそも原作ストックがない指摘されています。

というのも、既刊11巻+エピソード0=実質13.5巻分のうち7巻の1/4まで=実質8.5巻分がアニメ化されました。スピンオフエピソードを含めても、7巻の3/4と8巻~11巻の約5巻分しか残っていません。年2巻ほどの刊行ペースだと、2期の放送は数年待たなければなりません。

しかし、本当にそうでしょうか?

 

1期でアニメ化されていないエピソードを整理すると以下のようになります(×印は時系列からしてアニメ化に適さないもの)。なお、エピソード名は私が便宜的に付したものです。

 

 シーズン0

特別収録 予科生の一日編×

おまけマンガ みんなでお出かけ編×

 第1巻

第2幕 国広先生の過去編

 第4巻

第14幕 風邪の愛編×

スピンオフ 冬組トップスター・里美星編【Blu-ray第2巻特典CD】

 第5巻

スピンオフ 愛の指導役・野島聖編【Blu-ray第3巻特典CD】

 第7巻

第22幕 冬休み帰省/文化祭編①【以降、アニメの続き】

第23幕 文化祭編②

スピンオフ 中山リサ編【Blu-ray第4巻特典CD】

 第8巻

第24幕 文化祭編③/さらさ緊急帰省編①

第25幕 さらさ緊急帰省編②

第26幕 さらさ緊急帰省編③

第27幕 復活編

 第9巻(以降、本科生編)

第28幕 101期生との対面編①

第29幕 101期生との対面編②/小園桃の映画編

第30幕 決意のショートヘア編

番外編 白川宗家の娘・丁嵐志織編

 第10巻

第31幕 澄栖杏との葛藤編/オルエウ授業編①

第32幕 オルエウ練習編①/愛の先輩モード編

第33幕 オルエウ練習編②/オルエウ授業編②

番外編 財閥令嬢・伊賀エレナ編

 第11巻

第34幕 オルエウ授業編③

第35幕 オルエウ授業編④

第36幕 オルエウ授業編⑤/小園桃との再会編

番外編 さらさの異母姉・丁嵐志織編その2

 

以上をまとめると、Blu-ray特典CD化されたスピンオフ/番外編も含めて、原作21幕分(国広先生の過去編も含めれば原作22幕分)が未アニメ化エピソードとなっています。

1期(特に8話以降)のアニメ化のペースを見ると、丁寧にアニメ化された場合、おおよそアニメ1話につき原作2幕分(1巻の半分)というペースになっています(詳細は別記事を参照)。

先に述べた通り、アニメ化されていないエピソードは原作21幕分なので、単純計算すると意外なことに既にアニメ約10話分のストックはあると言えるのではないでしょうか?

アニメ2期が全12話だとすると、あと原作1巻分(4幕分)でちょうどピッタリになります。第12巻の内容も引き続きオルエウ授業編(歌劇「オルフェウスとエウリュディケ」演技指導の授業編)だと思われるので、オルエウ授業編が次の12巻で完結すれば2期12話にピッタリの尺になりそうです。

スピンオフ/番外編についても、(1期Blu-ray特典CDと重複はしますが)野島聖編(5巻)と中山リサ編(7巻)でアニメ1話分になりますし、丁嵐志織編(9巻と11巻)もアニメ1話分に足りるでしょう。また、1期8話の薫の夏休み編のように、里美星編(4巻)もアニメ1話分になり得るのではいでしょうか。

 

まったくの希望的観測ですが、もし仮に、1期の好評を受けて製作委員会がアニメ2期を決定し、その発表が早い時期にあるとすれば、2021年12月12日のイベント時か、2022年初春に予定されている原作12巻の刊行時だと思われます。

 

いずれにせよ、2期を非常に期待しています!!