私の好きなイラストレーター
この記事では、私の好きなイラストレーターを紹介したいと思います。
なお、先に断っておくと、このブログの読者にはラノベ読者の方が一定数いると思いますが、どちらかと言えば、ラノベで使われるようなイラストよりも、一般文芸やライト文芸(キャラクター小説)の表紙に使われるようなイラストの方が私の好みです。
それでは、私がイラストに出会った順にイラストレーターを紹介します(まったくの素人による論評が混ざっていますが悪しからず)。
田中寛崇(たなか・ひろたか)
https://twitter.com/tanakahirotaka
私が「好きなイラストレーター」を意識し始めたきっかけとなった方です。この方のイラストを初めて見たのは、青崎有吾『体育館の殺人』(創元推理文庫)の表紙でした。
『体育館の殺人』自体おもしろかったので、この「裏染天馬」シリーズを追っていたのですが、いつの間にかそのイラストにも魅了されていました。
このイラストレーターは、四肢のラインに定評のある方なのですが、やはり私として言及しておきたいイラストの特徴は、①髪の毛の描き方と、②背景の大胆な色づかいです。
まず、髪の毛の描き方についてです。
月ノ美兎さん1周年おめでとうございます!2年目も爆走してください!めでた〜い!https://t.co/VqyJwHaM5z #みとあーと #月ノ美兎1周年企画 #にじさんじ1期生出身1周年記念祭 pic.twitter.com/vbylJfMo50
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2019年2月8日
new arrival... pic.twitter.com/vN4bAeYn1j
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2018年5月3日
こういう髪の毛の描き方をなんと表現してよいのか分かりませんが、とにかく好みです。
そして背景の大胆な色づかいも私の好みです。
『夏の魔法』(マール社「制服少女」描き下ろし作品) pic.twitter.com/Og38xQ4xtd
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2017年9月10日
【告知】12月28日〜31日まで、幕張メッセで開催されている「COUNTDOWN JAPAN 1718」にて、会場内装飾として私のイラストを高さ約2mの大きな壁面に使っていただいています!計8点で、内1点はCDJ1718のための描き下ろしイラストになっているので、是非探してみてくださ〜い! pic.twitter.com/vZfXaIZ2Xe
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2017年12月29日
『シンギュラリティ』 pic.twitter.com/mES799f5Jw
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2017年12月27日
そしてその色づかいにあっと驚くギミックが加えられた作品がこちらです。
【告知】『ちょっと一杯のはずだったのに』(志駕 晃 著/宝島社)の装画を担当しました!本日発売です。遠目にビールのように見えれば良いなと思いながら描きました。 pic.twitter.com/ZymYXNu7Sc
— 田中 寛崇/ 3日目南3"ユ"34a (@tanakahirotaka) 2018年6月6日
自身の作風にあわせて二色の色づかいを上手く使っていますよね?
uki
https://twitter.com/ukipenguin
私がこの方のイラストに初めて出会ったのは、青木裕子『これは経費で落ちません!』(集英社オレンジ文庫)でした。
その後もこのシリーズの続巻や、井上真偽『探偵が早すぎる(上下)』(講談社文庫タイガ)、秋保水菓『コンビニなしでは生きられない』(講談社ノベルズ)などで再会し、この方を認識するようになりました。
この作風をなんと言えばよいのか分かりませんが、この方の描く教科書のようなイラストが好きなようです。実際、教科書的な教材のイラストも描いていらっしゃいます。
毎年中高生向けの進研ゼミにイラスト描かせてもらってるのですが、今年度は通年で高校講座用の教材やDM用にかなり色々描いております。キャラデザもタッチもむしろバラバラで良いとのことで、普段やらない塗り方のもあったり、自由にやらせてもらっております✍ pic.twitter.com/FDw23wiCrS
— uki (@ukipenguin) 2019年4月24日
『新しい道徳』(東京書籍・平成31年度中学校道徳)の表紙イラストを担当しています。3学年分の教科書を縦に並べるとイラストがループするようにしました。https://t.co/Rjwk4h0m2F pic.twitter.com/wvHdbm3kMk
— uki (@ukipenguin) 2018年7月8日
引き続き、公務員試験『受験ジャーナル』の表紙イラストを担当しております。 29年度も大学生と動物を楽しい感じで描かせてもらっております。https://t.co/mJpFthdK9L pic.twitter.com/9IQCYeP1yQ
— uki (@ukipenguin) 2017年5月1日
ukiさんは最近、映像系のお仕事もされているそうです。
本日から放送の「約束のネバーランド」OP映像で、文字周りのデザインとモーション、色彩・エフェクトなどの最終コンポジットを担当しています。 ダリフラ以来のアニメOPお仕事で緊張しました🔥 みんな見てね#約ネバ pic.twitter.com/xsfYs5gtsi
— uki (@ukipenguin) 2019年1月10日
今放送中のTVアニメ「アサシンズプライド」OPのディレクション、コンテ演出させてもらいました。CG・モーションなど諸々はSIGNIFの荒牧さん、花坂君が頑張ってくれました。撮影は手分けしてます。よろしくお願いします🎃#アサシンズプライド pic.twitter.com/ht0ETZ8OkN
— uki (@ukipenguin) 2019年10月24日
江口寿史(えぐち・ひさし)
この方は漫画家としても有名な方ですが(『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』など)、イラストレーター業もしておられます。
この方のイラストに初めて会ったのは、銀杏BOYS「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」(2005年)のCDジャケットです。どこで見たか忘れたのですが、とにかく印象に残って気になっていたため、なんとかしてイラストレーターを突き止めた記憶があります。
このCDジャケットから分かるように、この方のイラストには、線は多用されていませんし、色づかいも浮世絵的です。しかし、それでも魅力的な人物像に仕上がっている様に惹かれずにはいられません。
高校生の頃から大好きなEDWINとコラボします。今日から毎週(?)月曜日にEDWINの公式インスタグラムにて江口寿史×EDWIN ジーパン女子がアップされていきますよ。お楽しみにー。https://t.co/j5oTumT9JG pic.twitter.com/DpGxHRhDhT
— 江口寿史 (@Eguchinn) 2019年5月6日
吉祥寺サンロードで今日から掛かってる絵だよ。 pic.twitter.com/TgtgT9HFm5
— 江口寿史 (@Eguchinn) 2019年6月30日
今夏のセゾンカード池袋の絵はこれなー。 pic.twitter.com/XAnSM6MiDg
— 江口寿史 (@Eguchinn) 2017年7月19日
この記事に挙げた5人のイラストレーターは作風に共通点がある(ように素人目には見える)ので、もしかしたら一番年上の江口さんに他の4人も影響を受けているかもしれませんね(マツオヒロミさんはそのようです)。
明石市の江口寿史先生の展覧会に行ってきました。私は結構描き込んだ絵を描いてますが、本当は江口先生の様な引き算された画面にすごく憧れてまして、今回観に行ってとても勉強になりました。…と、それはともかく!女の子が!めちゃくちゃ可愛いの!分かってたことだけど!囲まれるとほんとにヤバイ… pic.twitter.com/B472FxZGQD
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年5月16日
引き算されてるけど、すごい情報量が詰まってるな、と改めてびっくりしました。首の傾げ方、重心の乗せ方、髪の毛のボリューム感、構造、柔らかさ。それが全部線で表現されてるので、すごい情報量だけど非常にシンプルにダイレクトに美しいですよね。。神業すぎてクラクラしました。 pic.twitter.com/6JkPiu2jET
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年5月16日
かとうれい
私がこの方のイラストに初めて出会ったのは、2019夏仕様の「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」のイラストです。青・白・肌色を基調とする爽やかなイラストに惹かれ、イラストレーターを検索した記憶があります。もしかしたら、読者の皆さんも昨夏にこのイラストを手に取っていたのかもしれません。
カルピス100周年スペシャルパッケージ『カルピスウォーター』『カルピスソーダ』のイラストを担当させていただきました。https://t.co/pv4R42Ij4V
— かとうれい rei kato (@katorei_) 2019年6月4日
こちらのサイトにて全体イラストが見れます☝︎
6/11より発売されるそうなので、お見かけの際は是非よろしくお願い致しますー!🔵
#カルピス100周年 pic.twitter.com/mnJLpDCZJN
この人の作風の最大の特徴は、必ずと言って良いほど使われている海や空の青色です。そして、この青色は、波やシャツの白色、人の肌色とあわさって、爽やかな青春模様を描き出します。
#2019年自分が選ぶ今年上半期の4枚 pic.twitter.com/2DyQlYXAJG
— かとうれい rei kato (@katorei_) 2019年7月3日
#暑い夏がやって来たので青色か水色の画像を流してTLをひんやりさせる pic.twitter.com/lUES3nxhKJ
— かとうれい rei kato (@katorei_) 2019年7月17日
2019年もあとすこしですね、今年もたくさんお世話になりました!
— かとうれい rei kato (@katorei_) 2019年12月31日
来年もより一層精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします🔵#2019年自分が選ぶ今年の4枚 pic.twitter.com/tr5q6TfNuI
また、この方は毎月、自身のイラストを使ったカレンダーを作成しておられるので、ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?
合わせて、1月のカレンダー壁紙になります!
— かとうれい rei kato (@katorei_) 2020年1月2日
是非ご自由にお使いください〜🌅 pic.twitter.com/r6kYVKoF0J
マツオヒロミ
私がこの方のイラストに初めて会ったのは、彩藤アザミ『昭和少女探偵團』(新潮文庫NEX)および同シリーズ第2巻の『謎が解けたら、ごきげんよう』です。私にとって2019年ナンバーワンのライト文芸でした。
そして最寄りの大型書店がマツオヒロミさんのイラスト集やカレンダーをプッシュしていたこともあり、帰宅してからこの方について調べた記憶があります。
マツオヒロミさんと言えば、①華奢な女性像、②クリクリした瞳、③和装・レトロな服装がその特徴に挙げられると思います。
華奢な女性像については、このランジェリーイラスト集が分かりやすいと思います。
既刊その1
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年5月8日
CHANSON SECRET
ランジェリー本です。
ランジェリーのイラストと、20世紀のランジェリーの歴史を描き起こしてみたものです。
通販はこちらhttps://t.co/9XYQNBlo9l pic.twitter.com/ZnZh4oul7B
また、クリクリした瞳は女性の可愛らしさを際立たせます。
#平成最後に自分の代表作を貼る
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年4月30日
令和も変わらずコツコツやるぞー。 pic.twitter.com/nJqTwtnPAe
マツオヒロミさんは和装を描くことを得意とされているのですが、個人的に胸に刺さったのは、先に挙げた本の表紙のセーラーワンピース型の制服のほか、この「浴衣×学帽」など和装・レトロな服装です(もしかしたら、ショートカットヘアも重要な要素なのかもしれません)。
high noon pic.twitter.com/Tb40BUKNYp
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年7月31日
7日に雅星本店https://t.co/jn1HZrmBfYさんが開催されている「ホシノイチ」にお邪魔したんですが、最高にかっこよくて麗しい店員さんがおられた!という絵です。ちょっと勝手にアレンジして描いてるんですが、赤の着物と黒い帯、黒い裾除け、という赤黒コーデにピンヒール。ボブも麗しかった…! pic.twitter.com/TOVTIG1eCD
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年3月10日
暑いですねー。今年の7月のカレンダーより。 pic.twitter.com/S1I6DTSX5o
— マツオヒロミ (@matuo) 2018年7月16日
あと、鮮やかな色づかいも素敵ですね。
枚数の少ない一年でしたが、一枚一枚思い出深いです。来年もよろしくお願いします。#今年の4枚 pic.twitter.com/XQmT7iV11S
— マツオヒロミ (@matuo) 2017年12月31日
今年は展覧会出来たし、ずっと休んでた同人誌も再開できたし、カレンダーも可愛いのできた。新しい種を蒔く、をテーマに動いて、色んな発見もあって、よく頑張った一年でした。
— マツオヒロミ (@matuo) 2019年12月30日
#2019年自分が選ぶ今年の4枚 pic.twitter.com/QM11NnkekO
これを描いたイラストレーターは誰?
下のイラストは、「キズパワーパッド スポットタイプ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)の外装箱に描かれていたものなのですが、誰が描いたものなのでしょうか? ざっと調べてみましたが分かりませんでした。かなり好みです!
各イラストレーターのイラストを見比べてみればわかると思いますが、私の好みには一定の傾向があるように見えます。その傾向が何なのかは、イラストに詳しくないのでどう表現すればよいか分かりませんが、とにかく、この5人のようなイラストが好みなのです!! 皆さんはこの5人の中に気に入ったイラストレーターはいましたか?