2022春アニメの感想――13作品ひとことコメント
7月になりました! ということで、この記事では、私の視聴した2022春アニメ13作品について適当なコメントを書きたいと思います!(五十音順)
- RPG不動産
- 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
- かぐや様は告らせたい―ウルトラロマンティック―(3期)
- カッコウの許嫁(1クール目)
- 恋は世界征服のあとで
- 処刑少女の生きる道
- SPY×FAMILY(分割1クール目)
- パリピ孔明
- 本好きの下剋上(3期)
- まちカドまぞく 2丁目(2期)
- ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)
- 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(2期)
RPG不動産
① 各話完結型の日常系のストーリーかと思いきや、ファーの謎をめぐるストーリーが軸となっており、ちょうどよい緊張感がありましたね!
② 11話の最後で琴音が死に、12話冒頭でも回復や復活の気配がないのには、少しハラハラしました。作品の全体的な雰囲気からして、少なくともメインキャラは死にそうにない雰囲気でしたので。しかし、まさかまさかの第3話から伏線が回収されて大団円でしたね!
③ 最終話は、メインキャラ4人自らが引っ越しするというオチでしたが、「RPG不動産」というタイトルに相応しいエンディングには好感が持てました!
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
① 各所で指摘されている通り、作画がやや微妙でしたね。とはいえ、エピソードが進むうちに、気にならなくなりました。
② しかし、視聴当初に作画よりも気になったのは、眼の部分のキャラデザです。特にアンジェリカなどは、表情によっては違和感を覚えました。同様のデザインにもかかわらず、オリヴィアやミレーヌの眼にはあまり違和感がなかったのは、なぜでしょうか?
③ 中盤以降に登場したミレーヌ王妃がオリヴィアやアンジェリカよりも人気を博したのには、共感できます笑
④ 声優の演技としては、市ノ瀬加那さんによるオリヴィアの面倒くさい系女子の演技が上手でしたね。薄幸演技に磨きがかかっていましたね笑
⑤ 全体としてみれば、かなり面白いストーリーであり、毎話続きが気になっていました。是非とも2期を期待しています!(もちろん作画は向上して!)
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
① ストーリーとしては、最強主人公による勧善懲悪の繰り返しなので、後半になるとやや退屈さを感じました。主人公たちとは別に進行していた外交・政治をめぐる動きは面白かったのですが、アニメでは尻切れとなっていましたね。
② このアニメで特筆すべきは、キャラクターの手書き作画とCGの上手な使い分けです。フルアーマーのアークだけでなく、アリアンやポンタまでCGを活用していましたね!
③ ヒロインのアリアンよりも、ポンタの方が「かわいい」という言葉を大量にもらっていましたね笑
かぐや様は告らせたい―ウルトラロマンティック―(3期)
① 1期、2期に引き続き最高の作品ですね! しかも今期は、ようやく一つの山場を迎えたウルトラロマンティックな最終話となりました!
② 1期(2019年)放送後に、原作漫画の続きを3期最終話あたりまで読んでいたので、ラストシーンまでの展開はなんとなく記憶していたのですが、大量のハートの風船を飛ばすシーンは改めてアニメで見てもロマンチックでしたね!
③ これまでも感じていたことですが、白銀御行は、歴代ラブコメ主人公の中でも格好良くて魅力的なキャラクターですね!
④ 3期の(実質的な)新規キャラとしては、ツンデレ先輩こと四条眞妃に言及せねばなりません。かぐやや藤原書記などの既存のどの女性キャラよりも好きになりました! そして相変わらず薄幸キャラでしたが、市ノ瀬加那さんがツンデレな演技をしているのは、新鮮で演技の幅が広がったと感じました!
⑤ 2期で既に登場していた子安つばめですが、CVを福原遥さんが担当していることを3期で初めて知りました。俳優の福原さんはドラマ「正直不動産」などで見ている限り、かなり甘めの声質だと思っていたのですが、子安先輩の声も違和感なく上手な演技でした!
⑥ 千花が芝公園を回したりラップがMV風となったりするなど、第5話のラップ回の演出が好きでした! 特殊EDの「My Nonfiction」も購入しましたが、個人的には、2番の千花のソロパートの「何を伝えたいの? 何がしてみたいの? ピッチリズム韻の硬さよりも大事なことがあるんじゃないの?」がお気に入りです。
⑥ 新作アニメ「かぐや様は告らせたい―ファーストキッスは終わらない―」の上映・放送も楽しみにしています!!
カッコウの許嫁(1クール目)
① 作画については放送開始当初に各所で言及されていたほど気になるものではありませんでした。むしろヒロインたちは問題なく綺麗に描写されていたと思います。あと、ヒロインたちの魅力を際立たせる服装のデザインも各シーンで多種多様に異なっていましたよね。
② 所々でストーリー展開が荒い部分が気になりました。特に、この作品の大前提となる赤子の取り違えは、2人の性別が異なることを踏まえれば考えにくいことです。今後の展開で、この不自然さが取り除かれれば良いのですが。11話では、エリカの育ての父(凪の生物学上の父)が、怪しさを漂わせていましたね!
③ 王道ラブコメにおいては2人のヒロインの間で揺れる主人公が描かれますが、11話までの長きにわたって、凪とのエリカとの間で互いに恋愛的な好意が(少なくとも自覚的には)まったく向けられていないのは、新鮮に感じました。
④ この作品のメインヒロインの天野エリカ(CV:鬼頭明里)、瀬川ひろ(CV:東山奈央)、海野幸(CV:小原好美)の中で、幸が他の2人よりも人気なように感じます。個人的にはその要因はCVにあるのではないかと思っています。
⑤ メインヒロイン3人のうち、個人的にはエリカを応援しています! あと、エリカが各所で突然コスプレするのは好きですよ笑 12話「好きじゃない、まだ」で新たな展開が見られましたが、2クール目も楽しみにしています!
恋は世界征服のあとで
① 世界観としてはやや異色ながらも、きちんと王道ラブコメしてましたね! デス美は今期アニメの中で一番ヒロインしていたように見えました!
② 不動もデス美も20歳を超えているように見えたのに、二人とも高校生なんですね笑
③ 展開として上手いなと感じたのは、10話の文化祭デート編です。発想の転換でまさか正装のままデートできるとは!
④ 12話のケーキ入刀編は、伏線が丁寧すぎて途中でオチが分かってしまいましたが、それでも王道的展開は嬉しかったですね!
処刑少女の生きる道
① 個人的には、(シリーズ続編作品を除き)数クールぶりに面白いラノベ原作の異世界転生作品に出合えたと思っています。そもそも、この作品については、原作第1巻が出版された時点ですでに高い評価を得ていましたから、当然のことかもしれませんね。
② しかし、原作を読んでいないので、最終話まで見ても魔導などの仕組みについては、あまり分からないままでした。
③ 作品の前面に押し出された強烈な百合は、かなり楽しめるものでした!(殺伐百合とか言われていましたが笑) アカリやモモのメノウに対する感情は激重で強烈でしたね!
④ 作画節約回と呼ばれた第8話については、一部では批判的なコメントがありましたが、個人的には、優れた演出によってカットの使い回しが有効に活用されたという点でむしろ高く評価できると思います。
⑤ この作品では、こだわりのある言い回しが何度か登場していました。特に、第11話の「なんせあたしは四大ヒューマンエラーの中でも最弱……にして最低、最悪と評判のパンデモニウムだよ!」という言い回しが印象に残っています。
⑥ 2期を期待してます!
⑦ はにゃ?
SPY×FAMILY(分割1クール目)
① 作画は申し分なく、声優の演技も上々で、丁寧に作られた作品でした。とはいえ、アニメオリジナルエピソード(原作を膨らませたエピソード)を挿入するなど、丁寧に作り過ぎて、テンポが悪く感じられたのは否めません。
② 放送前から予想されていた通り、国内からも国外からもかなりの人気を得た作品になりましたね! 原作読者としては嬉しい限りです。
③ 大人気の作品のためTwitter上には大量のファンアートがアップされていましたが、個人的には、成長したアーニャとダミアンのファンアートが好きです!(「#ダミアニャ」で検索!)
#ダミアニャ
— 月野こぐま💐 (@koguma_05) 2022年7月6日
※成長if
建物はフリー素材です pic.twitter.com/mBl0lFPCOc
#今月描いた絵を晒そう
— さおり (@so05_vj) 2022年6月30日
ひたすらダミアニャを描いた1ヶ月
※成長ifあり pic.twitter.com/H0ZNfPf7uY
※成長if※あり pic.twitter.com/HVSgiSuBG9
— ひな森🌷 (@m_nmy01) 2022年6月7日
パリピ孔明
① この作品も、高い評価を得ていましたね! 原作読者の私からすれば当然の評価だと思います。
② ストーリーとしては、孔明が勝敗のすべてを決するのではなく、やはり最後には英子の歌が決定的な要因になった点や、孔明の策によって結果的に敵対していた相手の問題さえも解決されるようになった点は、視聴者にとって非常に後味の良い展開でした。
③ 英子や孔明といったメインキャラクターも魅力的でしたが、オーナー小林、DJサトリ、メガネの最古参ファン、KABE太人、赤兎馬カンフーといったサブキャラクターも魅力的でした!
④ 音楽を題材とする本作品はまさにアニメ化に相応しい作品でした。英子の歌唱を担当した96猫さんや七海の歌唱を担当したLezelさんの歌唱力は素晴らしかったですね! 特に英子の歌声が時系列に沿って変わっていく様は、非凡としか言えませんね!
⑤ 物語中盤でラップが登場しましたが、ラップの教養のない私には韻を把握するのは無理でした…… でも、韻を踏んでいるだけあって聴き心地は良いですね!
⑥ ニコニコ動画で見ていて気になったのが、必ずと言ってよいほどに英子が画面に映るたびに「かわいい」とコメントが流れていたことです。こうなったのは、もちろん原作のデザインあってこそですが、⑴P.A.WORKS御用達の関口可奈味さんによるキャラクターデザイン、⑵キャラデザのベースとしてほとんど常に紅潮していた頬、⑶CV:本渡楓の三要素が組み合わさったためであると見ています。
⑦ この作品は、オリジナル作品を多く手掛けるP.A.WORKSにとって初めての漫画原作アニメ化となりましたが、大成功となりましたね! 個人的には、P.A.WORKSには、今後は3作に1作くらいの割合で漫画をP.A.WORKSの安定した作画でアニメ化してほしいです!!(先日発表されましたが、P.A.WORKSが漫画「スキップとローファー」をアニメ化するそうです。個人的には、P.A.WORKSには超有名漫画よりは中堅漫画をアニメ化して、その良作画によって作品の価値を大幅に高めるようにしてほしいですね)
⑧ 2期を強く期待します!! 原作読者としては2期も盛り上がることを請け負えます!
本好きの下剋上(3期)
① 相変わらず地に足のついた丁寧なストーリー展開で好感が持てます。インク製法に四苦八苦するなど、本の制作過程の描写は、タイトルに違わない丁寧さ伺わせます。
② とはいえ、1期の最終話ではマインは神殿の巫女見習いになり、3期の最終話では貴族の養女になるなど、物語には大きな転換点もあります。今後が気になるところです! 第4期を期待しています!!
まちカドまぞく 2丁目(2期)
① ニコニコ動画では今期トップクラスの人気を博した作品だったように見えます!
② 2期前半は、シャミ子の過去と千代田桜の謎に迫るストーリーがメインとなりました。その結果、第6話が最終話みたいな感じになっていましたが笑
③ 2期で新たに登場したリコは、キャラデザも京都弁も無自覚鬼畜な性格も、良いキャラクターですね! 個人的には、シャミ子や桃よりも好きになりました。リコ君に甘くて流されてしまうマスターも好きです!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)
① 2期も良作でした! 他のシリーズとは異なって、脚本に見過ごせない無理がない点や、楽曲がMV風の演出となっている点は、1期に引き続き非常に良かったです。
② 1期の時点ではお気に入りのキャラクターは特にいなかったのですが、2期になってからは、愛さんとランジュが気になりました! ユニットについては、楽曲についてもMVについても、DiverDivaが一番好きですね!
③ ランジュはいきなり第1話から格好良かったですね! 2期の中では、楽曲としてもMVとしても「Eutopia」が一番好きになりました!
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(2期)
① キャラクターたちが(知的)誠実さをもって恋愛関係などの人間関係に(理系的手法で)真摯に向き合っている姿勢は、この作品の最大の魅力であり、上質なラブコメディたらしめている最大の要素だと思います!
② 今期アニメは、シーズン途中で最終回を迎えたかのような描写となっていたものが多かったのですが(乙女ゲー世界、まちカドまぞく、虹ヶ咲など)、個人的No.1としては、この作品の第6話「理系が恋に落ちたので証明を終了してみた。」が今期最大の最終回っぽい雰囲気を醸し出していました! 氷室と雪村は「AがBを好きである条件とは、『A本人がBを好きであると認識している事』である」という、よくよく考えてみれば妥当な結論に落ち着きましたね。しかし、「理系が恋に落ちたので証明してみた。」というフワッとしたタイトルのおかげで、彼らが恋愛研究を続けられますね!
③ 第12話はまさかの展開でしたね! この作品でまさか犯罪が発生するとは思いませんでした。式城は単に凡な人間かと思っていたら、とんでもない背景を持っていました。この事件の後、奏が幸村に惚れてしまいましたが、これは仕方ないですね! 個人的には、研究発表の際に奏が幸村に助けられた1期の沖縄合宿編の時点で三角関係になってほしいと考えていたので、2期でそうなって嬉しいです。
④ 棘田恵那と犬飼虎輔の関係のさらなる発展も見てみたいですね! 3期を期待!!
2022春アニメを総括するとすれば、「パリピ孔明」「かぐや様は告らせたい」「まちカドまぞく」など、ラップが多かったシーズンでしたね笑
2022夏アニメも楽しみです!
新作アニメとしては「異世界おじさん」が楽しみですし、続編としては「シャドーハウス(2期)」「Dr. STONE 龍水」「ようこそ実力至上主義の教室へ(2期)」などは必見です!!