小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020秋アニメの感想――10作品ひとことコメント

 

年が明けて半月ほど経過してしまいましたが、この記事では、私の視聴した2020秋アニメ10作品について一言ずつ適当な感想コメントを書きたいと思います!(五十音順)

なお、購入したOP曲・ED曲についてはYouTubeのリンクを付しておきます!

 

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章(2クール目)

やはり消防隊側に肩入れして見ているのですが、白装束側が戦力的に優位のままです。これからどうなるのでしょうか? 

 

 

おちこぼれフルーツタルト

アイドルアニメとは思えないほど下品な内容でしたね。どのキャラクターも変態でした笑

ニコニコでコメントとともに見るのが楽しかったです! 「きららの粗悪な純正品」など、キレッキレのコメント群には笑ってしまいました!

f:id:irohat:20210119030045j:plain

物議を醸した第6話サブタイトル

 

 

くまクマ熊ベアー

最初はあまり期待していなかったのですが、結果として期待以上の作品でした。

まず、第1話で初めて聞いた主人公ユナの声が、想像以上に大人びていました。以前コミックスを読んだときは、もっと子供っぽい甘めの声を想定していました。が、数話のうちに慣れて最後にはCV:河瀬茉希以外には考えられないようになっていました。

ストーリーについても、コミックスを読んだときは俺tueeeならぬ私tueeeばかりな展開に苦しくなって、1巻か2巻くらいで断念したのですが、声と動きがついたためか、アニメは楽しく見られました!

 

 

ゴールデンカムイ(3期)

アニメを見返したり原作を読んだりしていないため、人間関係・利害関係をあまり把握できないまま見終わってしまいました。が、終始楽しめました。

個人的には、尾形とロシア兵の狙撃手同士の戦いが一番楽しめたシーンでした!

 

 

 

呪術廻戦(1クール目)

ネクス鬼滅の刃との呼び声高いこの作品ですが、その評判に違わないクオリティでしたね。それにしても、呪術の仕組みが難しくないですか? 異世界転生ファンタジーが魔法の仕組みについてやけに説明的なのに比べると、説明不足に感じますね。

個人的には、伏黒や釘崎などの学園組の様子がもっと見たいので、2クール目の交流戦に期待です!

f:id:irohat:20210119030234j:plain

ネットを震撼させた五条先生の目

www.youtube.com

 

 

ひぐらしのなく頃に業(1クール目)

過去に放送されたシリーズは見たことなかったのですが、3話くらいで気になって過去作(無印・解・礼・煌)を一気見してしまいました! なるほど、人気のある理由が分かりました!! 私もすっかりハマりました!! しかし、キャラデザが結構変わりましたね笑

各編、最後の最後まで気を抜けませんでした。2クール目も楽しみですね!

f:id:irohat:20210119030403j:plain

異常に頑丈な圭一

www.youtube.com

 

 

100万の命の上に俺は立っている

主人公の現実主義的な姿勢は好きですが、序盤に割と強めに決意したわりには、各所で優しさや躊躇いが見られたのは意外でした。もっと冷徹・狡猾な策士になって欲しいですね!

www.youtube.com

 

 

魔女の旅々

今期で2番目に好きな作品です!!

個人的には、美人の自覚があるという主人公イレイナの珍しいキャラ設定と、コメディ展開もビター展開もある一話完結型のストーリーが魅力的でした! 前のエピソードに出てきたキャラクターが出てきたのも嬉しかったですね! 2期を期待しています!

f:id:irohat:20210119030533j:plain

美麗な背景も見どころ!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

無能なナナ

今期で1番好きな作品です!! 原作漫画を買い揃えようとしています!

まず、第1話で一気に引き込まれました! すっかりミスリーディングに引っかかってしまいました。毎話毎話の引きも上手でしたね!

ナナの冷徹で優秀な側面と、案外ポカをやらかしたり感情的になったりする側面が魅力的です。最終話のあの後、ナナの心境はどう変化していくのでしょうか!? 2期を期待しています!

f:id:irohat:20210119030657j:plain

泣ける……

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブシリーズが好んで用いるミュージカル演出はあまり好きではないのですが、虹ヶ咲ではミュージックビデオ風の演出が多用された私好みの仕上がりになっていました!

ちなみに、個人的にはED曲「NEO SKY, NEO MAP!」にかなりハマりました!

f:id:irohat:20210119030815j:plain

ゾクッとした演出

 

www.youtube.com

 

 

今年もよろしくお願いします!!