小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

女の子が主人公のアニメおすすめ10選!!(第二弾)

f:id:irohat:20210509134327j:plain

荒ぶる季節の乙女どもよ

 

 

irohat.hatenablog.com

以前、このブログで選りすぐりの女の子が主人公のテレビアニメを10作品紹介しましたが、この記事では第二弾としてさらに10作品紹介したいと思います!!(PV付き) 最近の作品多めギャグ・コメディ系多めファンタジー系多め、となっております!

 

 

あそびあそばせ(2018年)

この作品は、女子中学生による結構ハードなコメディです。OPの清楚な雰囲気はどこへやら、本編では奇声・変顔のオンパレードです(詐欺OPと呼ばれていました)。

また、注目すべきは声優の全力演技です。メインキャラクターを担当した3人の出世作でもあります。香純役の小原好美さんは、藤原書記(かぐや様は告らせたい)やシャミ子(まちカドまぞく)などでよく知られています。どこから声を出しているか分からない熱演を見せてくれた華子役の木野日菜さんは、その後にランカ(群れなせ!シートン学園)というハマリ役を引き当てていましたし、オリヴィア役の長江里加さんは、星野ひなた役(私に天使が舞い降りた!)としてピュアな小学生役を演じています。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

原作:涼川りんヤングアニマルコミックス、2021年5月現在既刊11巻)

制作:Lerche

日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

www.youtube.com

 

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。(2019年)

原作・脚本を岡田麿里さんが担当した作品です。「“女子を主人公”にして“性”に焦点を当てる」という他の多くの作品とは一線を画すラブコメは、岡田麿里さんならではでしょう。

メインキャラクターの女子高生たちは、「恋愛が性に振り回される」という傍から見れば可笑しな状況に陥ってしまいます。しかし、彼女たちは至極真面目に自分自身の“性欲≒恋愛感情”、そして“性欲の対象≒恋愛対象”に向き合うのです。

第1話の掴みが最高のアニメなので、次話以降を早く見たくなるに違いありません。

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』公式サイト

原作:岡田麿里・原作/絵本奈央・漫画(講談社コミックスマガジン、全8巻)

制作:Lay-duce

高校の文芸部に所属する小野寺和紗たち女子5人。「死ぬ前にしたいこと」という話題で沸いたある日、部員の一人が投じたある一言……。その瞬間から、彼女たちは“性”に振り回され始める。

www.youtube.com

第1話が無料公開されています↓(特別版なので第1話末尾の衝撃シーンはカットされていますが)

www.youtube.com

ちなみに、この作品は実写ドラマも良い出来でしたので、是非ご覧になってください。

ドラマイズム「荒ぶる季節の乙女どもよ。」-【MBS】毎日放送

www.youtube.com

 

 

女子高校の無駄づかい(2019年)

女子校を舞台とするコメディ作品です。アニメ界隈ではすっかりお馴染みの「おもしれー女」を定着させた作品でもあります。

基本的にはコメディ路線でありながらも、決して「無駄づかい」ではない青春なシーンが各所に入り込むのがこの作品の魅力でもあります。シリアスに振り切ることなく、コメディと青春が良い塩梅に昇華されたアニメとなっています。

TVアニメ「女子高生の無駄づかい」公式サイト

原作:ビーノ(角川コミックス・エース、2021年5月現在既刊8巻)

制作:パッショーネ

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

www.youtube.com

ちなみに、この作品は実写ドラマもなかなかの出来でしたので是非ご覧になってください。

 

 

厨病激発ボーイ(2019年)

高校を舞台とする厨二病学園コメディ作品です。

今まで紹介してきた主要登場人物が女子ばかりの作品とは異なり、このアニメは、主人公は女子ですが、その脇を固めるメインキャラクターの5人は男子です。しかし、だからといって、少女漫画的な恋愛要素たっぷりの逆ハーレム作品ではありません。むしろこのアニメは、恋愛要素が(ほとんど)なく、厨二病コメディが織り込まれた泥臭くも爽やかな学園青春モノに仕上がっているのです。

TVアニメ「厨病激発ボーイ」公式サイト

原案:れるりり(Kitty creators)

原作:藤並みなと(角川ビーンズ文庫、全5巻、続編あり)

制作:スタジオディーン

わけあって中途半端な時期に皆神高校に転入した高校生、聖瑞姫。瑞姫がそこで運命的に出会ったのは、厨二病をこじらせまくった残念男子たち――「ヒーロー部」。

なぜかヒーロー部の活動に巻き込まれていく瑞姫は、彼らが繰り広げるノンストップな妄想と暴走に振り回されて、もはやツッコミが追いつかない! 疲れている暇もない! 「……おかしい。私が望んだのは平穏な高校生活だったはずなのに……!」 平穏な高校生活を望む瑞姫と、厨二病男子たちが織りなす、妄想炸裂なドタバタ厨二病学園コメディ、開幕☆

www.youtube.com

 

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(2019年・2020年)2期

この作品はおそらく、女性が主人公の異世界転生ファンタジー作品の中で一番人気でしょう。

バトル&ハーレムばかりの異世界転生ファンタジーがあふれる最近のトレンドにもかかわらず、この作品は、派手なアクションシーンこそありませんが、主人公の女の子の「本を読みたい」という一貫したテーマの下で丁寧に物語が紡がれてゆきます

ファンタジー作品なので、魔法も登場するには登場するのですが、むしろ主人公は魔法を自由自在に操るような存在として描かれてはいません。主人公は魔法も剣技も格闘も得意ではなく、持っているのは転生前からの知識だけですが、その特異な知識を持つ彼女をむしろ周辺の人々が囲い込み利用しようとするのです。

ストーリー展開や世界観設定のきめ細かさを楽しみたい方におすすめの作品です。なお、第一部~第二部がすでに放送され、第三部のアニメ化も決定しています。

TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

原作:香月美夜(TOブックス、本編全26巻ほか)

制作:亜細亜堂

活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。
ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。
兵士の娘では、とても手が届かない。どうしても本が読みたいマインは決意する。「本がなければ作ればいい」

体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。果たして、マインは本を作ることができるのか!? マインの本を作る冒険が、いま始まる。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

Fairy gone(2019年・2020年)2クール

P. A. WORKSのオリジナルアニメですが、ここ数年流行している異世界転生ファンタジーとは異なる、本格派のファンタジー作品です。以下の二点においてオリジナルの強みが生かされています。

第一に、異世界に転生・転移するわけでもゲームにダイブするわけでもなく、またクエストや復讐の繰り返しがテンプレの異世界転生ファンタジーではないため、ストーリー展開が読みにくい=オリジナリティの高い作品です。

第二に、妖精・妖精原体・妖精成体・妖精兵・人工妖精・妖精武器といったファンタジー要素や、ドロテア・妖精省・五公・統一戦争といった政治制度・歴史など、独自の世界観が詳細に作り込まれています

最近の流行から離れて、オリジナリティの高いファンタジーアニメを見たい方におすすめの作品です。

TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」公式サイト

原作:オリジナル

制作:P. A. WORKS

この世界には、動物に憑依することで不思議な力を宿す妖精が存在していた。妖精が憑依した動物の臓器を摘出し、人間に移植することで、妖精を分身として出現させ、兵器として扱えるようになる。妖精を戦争の道具として自在に操る兵士たち、彼らは『妖精兵』と呼ばれた。だが、長きにわたる戦争が終結すると、彼らはその役目を果たし、行き場を失ってしまう。あるものは政府に、あるものはマフィアに、あるものはテロリストに、それぞれの生きる道を選択していった。

戦争から9年の歳月が経つ。未だ不安定な政治情勢の中、戦争によって受けた傷や過去を持つ犯罪者が現れ、復讐のためテロを起こすようになっていた。主人公の少女マーリヤは、ある事件に関わった事から妖精に関連する事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関『ドロテア』に入隊することとなる。

これは、無秩序な戦後に抗い、それぞれの正義を求め戦う『妖精兵』たちの物語――。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ(2020年)

ローカル地下アイドルとそれを応援するファンの物語です。

控えめなアイドル・舞菜と彼女を応援する熱狂的オタク・えりぴよは、交わす言葉が少なく、互いが互いを大切に想っていることが伝わらないもどかしさがあります。アイドルとファンの双方の想いが描写され、「アイドルとオタクの理想的な関係」が詰まった作品となっています。また、良作アニメでは(概して太り気味の)おじさんが活躍すると言いますが、このアニメも例外ではありません。クマサさんは最高のオタクです。

アイドルも、彼女たちを応援するファンも、応援したくなる作品です。

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

原作:平尾アウリリュウコミックス、2021年5月現在既刊7巻)

制作:エイトビット

岡山県在住のえりぴよは、マイナー地下アイドル『ChamJam』のメンバー・舞菜に人生を捧げている熱狂的なオタク。えりぴよが身を包むのは高校時代の赤ジャージ。えりぴよが振り回すのはサーモンピンクのキンブレ。えりぴよが推すのは舞菜ただ一人。収入の全てを推しに貢ぎ、24時間推しのことを想い、声の限りを尽くして推しの名前を叫ぶその姿はオタク仲間の間で伝説と呼ばれ、誰もが一目置く存在となっていた。『いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら……死んでもいい!』 そう断言する伝説の女・えりぴよのドルオタ活動は、アイドルもオタクも巻き込んで今日も続く……!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(2020年)

最近流行の「悪役令嬢/乙女ゲーム転生」作品の先駆けにして一番人気の作品です。

女性向けレーベルのラノベを原作とするアニメにもかかわらず、男女双方から愛されている作品です。乙女ゲームの世界を舞台としているので恋愛要素は当然なのですが、全体的にコメディ調で見ていて非常に楽しい仕上がりになっています。悪役令嬢に転生した主人公・カタリナは、人たらしな性格によって男女問わず登場人物たちを篭絡していくのですが、破滅エンドの回避に必死な(そして鈍感な)彼女は周りからのアプローチに気付かないのです。カタリナも彼女にアプローチする周りの登場人物も、誰もが素敵なキャラをしているので、どの登場人物も好きになってしまうでしょう。

2021年7月から第2期が放送予定です。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト

原作:山口悟(一迅社文庫アイリス、2021年5月現在既刊10巻)

制作:SILVER LINK.

公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを! ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放……バッドエンドで殺されてしまう……そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!! 勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

魔女の旅々(2020年)

アニメ界隈で「そう、私です」を流行らせたファンタジー作品です。

魔女の少女イレイナが各地を旅しながら紡ぐ物語ですが、一話完結型のストーリーなので見やすいのではないでしょうか。各話、コメディな結末もあればビターな結末もあり、それらを通じて成長してゆくイレイナを見ることができます。また、前のエピソードに出てきたキャラクターが再登場するという嬉しい展開も用意されています。

美人の自覚があるというイレイナの珍しいキャラ設定、露骨な百合描写、美麗な背景も見どころとなっています。

TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

原作:白石定規(GAノベル、2021年5月現在既刊16巻)

制作:C2C

あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。 幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。 この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、 彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。そして同じ数だけの——。「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」 そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語……。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2020年)

ラブライブ!」シリーズに位置づけられる作品ですが、µ’s(無印)やAqours(サンシャイン)の登場する過去シリーズを見ていなくても楽しむことができます。

本作品の見どころは、毎話スクールアイドルの彼女たちがそれぞれ歌って踊るのですが、それがミュージックビデオ風に演出されるところでしょう。ミュージックビデオのように背景や衣装が次々と切り替わってゆき、一度で何度も楽しめる演出となっています。

キャラクターを演じる声優が実際にライブ出演も行うなど、2次元だけでなく3次元でも楽しめるコンテンツとなっています。また、2022年には第2期が、2021年7月には新シリーズ「ラブライブ! スーパースター!!」も放送される予定です。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

原作:オリジナル(メディアミックス)

制作:サンライズ

東京・お台場にある、自由な校風と専攻の多様さで人気の高校「虹ヶ咲学園」。スクールアイドルの魅力にときめいた普通科2年の高咲侑は、幼馴染の上原歩夢とともに「スクールアイドル同好会」の門を叩く。時にライバルとして、時に仲間として、それぞれの想いを胸に日々活動するメンバーたち。「夢を追いかけている人を応援できたら……。」 9人と1人の少女たちが紡ぐ、初めての「みんなで叶える物語」。届け!ときめき――。いままた夢を、追いかけていこう!

www.youtube.com

 

 

第一弾はこちら!

irohat.hatenablog.com