小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2019アニメのOP・ED曲の年間マイベスト10選

f:id:irohat:20191218154030j:plain

センチメンタルクライシス

 

2019年もそろそろ終わりですが、この記事では、2019年に放送されたアニメの主題歌(OP・ED曲)で購入した21曲のうち、年間マイベスト10選を紹介したいと思います(放送クール順・購入順)。

 

 

1.「かぐや様は告らせたい」ED曲

曲名:センチメンタルクライシス

歌手:halca

アニソン界の大型新人こと鈴木雅之さんが歌うOP曲「ラブ・ドラマティック」や、第3話特殊ED曲「チカっとチカ千花っ♡」が大きな話題となっていましたが、私の中ではこの「センチメンタルクライシス」一番のお気に入りです。かぐやの切ない心情を歌った歌詞が、切ない歌声と曲調によく合っています。

 

ED映像↓

www.youtube.com

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

OP映像↓

www.youtube.com

 

第3話特殊ED映像↓

www.youtube.com

 

 

2.「五等分の花嫁」ED曲

曲名:Sign

歌手:内田彩

五つ子が歌うキャッチーなOP曲「五等分の気持ち」も良かったですが、しっとりとした曲調Signもなかなか乙なものです。

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

OP曲視聴動画↓

www.youtube.com

 

 

3.「荒野のコトブキ飛行隊」OP曲

曲名:ソラノネ

歌手:ZAQ

レシプロ機アニメにふさわしい疾走感力強さのある楽曲です。このアニメの西部劇的な雰囲気を表したようなイントロも素敵です。

 

OP映像↓

www.youtube.com

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

4.「魔法少女特殊戦アスカ」OP曲

曲名:KODO

歌手:nonoc

とにかくカッコイイ曲です。イントロとかサビとか、最高ではないですか?

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

5.「約束のネバーランド」ED曲

曲名:絶体絶命

歌手:Cö shu Nie

UVERworldの歌うOP曲「Totch off」が話題でしたが、個人的にはアニメの絶望的な世界観によく似合ったこの「絶体絶命」がお気に入りです。女性歌手の裏声によって絶望感を駆り立てられませんか?

 

ED映像↓

www.youtube.com

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

OP映像↓

www.youtube.com

 

 

6.「みだらな青ちゃんは勉強ができない」OP曲

曲名:WONDERFUL WONDER

歌手:エドガー・サリヴァン

とにかくキャッチーな曲調と歌詞が最高ですね!

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

7.「川柳少女」OP曲

曲名:コトノハノオモイ

歌手:井上苑子

このアニメの爽やか青春ラブコメな雰囲気にピッタリの曲です。

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

8.「女子高生の無駄づかい」OP曲

曲名:輪!Moon!dass!cry!

歌手:田中望(CV:赤﨑千夏)、菊池茜(CV:戸松遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生

2019年で一番ハマった曲かもしれません。とにかく癖になる曲です!!

 

OP映像↓

www.youtube.com

 

 

9.「炎炎ノ消防隊」(1クール目)OP曲

曲名:インフェルノ

歌手:Mrs. GREEN APPLE

声色と曲調が流々転々するのですが、それにもかかわらず全編を通して格好良くまとまっています。特にサビの裏声が好きですね!

 

OP映像↓

www.youtube.com

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

10.「旗揚!けものみち」ED曲

曲名:アネクドット

歌手:ももすももす

やや抑揚を抑えたような歌い方やや甘めの声色の組み合わせが心に刺さりました。

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

 

 

2019アニメで購入した21曲のうち、ここで紹介したのは10曲なのですが、泣く泣く詳しくは紹介できなかった11曲は以下の通りです(放送クール順・購入順)。