小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020春アニメで購入したOP・ED曲

f:id:irohat:20200705084226j:plain

君は天然色

 

この記事では、2020春アニメOP曲・ED曲のうち、私が購入した曲(全11曲)を紹介したいと思います。

※動画サイトへのリンクは公式のものしか貼っていません。

 

 

1.「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」OP曲

曲名:乙女のルートはひとつじゃない!

歌手:angela

個人的には、今までに聴いたアニメ主題歌の中で最もキャッチーで中毒性のある曲のひとつです。間違いなく、ここ3ヵ月の中で一番頻繁に聞いた曲です。

アップテンポにもかかわらず、曲とOP映像が小気味よく連動しているのが最高なので、確認してみてください! 何度だって見れちゃいます!! OP映像の魅力については、別記事で語っているので、そちらも是非!
irohat.hatenablog.com

OP映像↓

www.youtube.com

 

 

2.「啄木鳥探偵處」ED曲

曲名:ゴンドラの唄

歌手:NOW ON AIR

「ゴンドラの唄」はもともと大正時代にヒットした曲で、このED曲はNOW ON AIRによるカバー曲です。

古き良き歌詞とこだわりのある転調がクセになるこの曲ですが、終始ゆったりした原曲の曲調とはうって変わって、このカバーでは大胆にアレンジされています。

原曲の歌詞は4番構成なのですが、このED曲では(フルバージョンでも)、1番と4番しか使われていません。非常にゆったりとしたメロディーのAメロには原曲1番の歌詞が、突然アップテンポに切り替わったサビには原曲4番の歌詞が使われています。1番も4番も同程度の量(4行)の歌詞なのですが、ED曲90秒のうち、Aメロ(1番)には約60秒、サビ(4番)には約30秒が割り振られており、それぞれのテンポがまったく異なります!

MV↓

www.youtube.com

 

 

3.「プリンセスコネクト!Re:Dive」OP曲

曲名:Lost Princess

歌手:ぺコリーヌ(CV:M・A・O)、コッコロ(CV:伊藤美来)、キャル(CV:立花理香

最初は特に気に留めてなかった曲ですが、原作ゲームプレイヤーを中心にあまりにも評判良いので注意深く聞いていると、私もハマってしまいました。

OP映像↓

www.youtube.com

1年前に公開された原作ゲームに付随したMV的な試聴動画(フル)↓

www.youtube.com

 

 

4.「継つぐもも」OP曲

曲名:風吹けば月夜の果てに

歌手:A応P

個人的に大好きな和テイストの曲です。この手の曲は多くはないのですが、こうやってお気に入りに出会えると非常に嬉しいです!

MVは、桐葉の帯を意識した映像となっています。また、動画サイトで公開されているOP映像はなかったのですが、OP映像も魅力的なのでチェックしてみてください! 一人称視点が多用され、映像がグリグリ動くのが凄いですよ!

MV↓

www.youtube.com

 

 

5.「BNA ビー・エヌ・エー」OP曲

曲名:Ready to

歌手:影森みちる(CV:諸星すみれ

珍しく60秒尺のOPです。一度聞いただけでそのキャッチーに惹かれ、購入を即決意しました。

OP映像↓

www.youtube.com

 

 

6.「BNA ビー・エヌ・エー」ED曲

曲名:NIGHT RUNNING

歌手:Shin Sakura feat. AAAMYYY

こちらも60秒尺です。キャッチーなOP曲とはうって変わって、オシャレなED曲になっています。挿入歌としても使われていましたね。

ED映像↓

www.youtube.com

 

 

7.「かくしごと」ED曲

曲名:君は天然色

歌手:大滝詠一

なんだか聞き覚えがある曲だと思ったら、ビールのCMソングにも使われている曲だったんですね! やっぱり往年の名曲は格別の良さがあります!

この曲が気に入り過ぎて、「めぐろ川たんていじむしょver.」「千田奈留ver.」も購入しちゃいました!!

ED映像↓

www.youtube.com

イメージアルバム試聴動画↓

www.youtube.com

 

 

8.「波よ聞いてくれ」OP曲

曲名:aranami

歌手:tacica

爽やかでカッコイイ曲です。

鼓田ミナレ役の声優を務めた声優(杉山里穂さん)がMVの冒頭に登場してラジオブースから曲振りしているのでMV映像もチェックしてみてください!

MV↓

www.youtube.com

 

 

9.「波よ聞いてくれ」ED曲

曲名:Pride

歌手:遥海

謎のクリハンガーな終わり方をするエピソードが多かった「波よ聞いてくれ」ですが、このED曲によって何だかイイ感じに締めくくられていたので、それだけにこの曲の良さを痛感するところです。言うなれば、浄化EDですね。

試聴した方は歌手の歌唱力に気付いたと思いますが、彼女にとってこの曲がメジャーデビュー曲らしく、彼女が売れた後に自慢したいなら今のうちに要チェックですね!

MV↓

www.youtube.com

 

 

おまけ:「ヒーリングっど♡プリキュア」ED曲

曲名:ラクルっと♡Link Ring!

歌手:Machico

2020年2月にスタートした番組(しかも深夜アニメではなくニチアサアニメ)なので、この記事に書くのもどうかと思ったのですが、最近気になっている曲ということで、おまけとして紹介します。

歌手はアニソンではお馴染みのMachicoさんです。この曲のメロディーが頭から離れなくて購入しようかどうか非常に悩んでいます!

ED映像↓

www.youtube.com

 

 

 

以上、9種11曲が私の購入した曲(+おまけ)です。皆さんはどんな曲を購入しましたか?