小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020春アニメ1話目の感想――17作品の一言コメント

 

 

4月になり、2020年春アニメがスタートしました。ということで、第1話を視聴したアニメについて一言ずつ(感想未満の)コメントをしていきたいと思います(五十音順)。

※特に言及がない限り、筆者はすべて原作未読(未プレイ)です。

 

 

アルテ

中世ヨーロッパ風の異世界ファンタジーアニメが幅を利かせる中、ついにファンタジーではない(つまり、魔法も超常現象も登場しない)中近世ヨーロッパを舞台とするアニメが登場しました。OPクレジットには時代考証の文字もありましたね。

それにしても、ルネサンス期のイタリアの状況はよく知らないのですが、貴族令嬢であっても平民の職人からぞんざいな扱いを受けるんですかね?

f:id:irohat:20200412085721p:plain

ショートにしてしまったけどロングも捨てがたい

 

 

イエスタデイをうたって

原作未読ですが、有名な作品らしくタイトルだけは聞いたことがあります。第1話から早くも雰囲気が最高です。ストーリーの方向性がまだよく分からないんですけど、名作の匂いがしますね!

f:id:irohat:20200412085816p:plain

「リ~クオ! とうとう現場を押さえたわ! 酷い! ずっと私を騙していたのね!」

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

原作ラノベ・コミカライズともに全巻読破しています。アニメ第1話の質も評判も上々のようで嬉しい限りです。

最近、本好きの下剋上」「私、能力は平均値でって言ったよね!」「慎重勇者」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」など、女性が主人公の異世界ファンタジーが評判良いので、この波に乗りたいところです。気が早いですが、第2期の制作を期待しています!!

キャッチーなOPも素敵ですね! 購入しました!

www.youtube.com

 

 

かくしごと

第2話まで見ました。ギャグ路線かと思いきや、シリアス要素が度々ぶち込まれてきますね

あと、画風・色彩が素敵ですよね!

f:id:irohat:20200412090133p:plain

名曲の雰囲気がするなと思ったら、やはり往年の名曲だったんですね

 

 

かぐや様は告らせたい

相変わらず面白いですね。2期になってかぐや様の表情がより豊かになったように見えます。

 

 

神之塔

第2話まで見ました。いまだ世界観が把握できていないんですけど、面白くなっていきそうですね。

 

 

グレイプニル

デスゲーム系でしょうか? 着ぐるみの怪物を見ると、最近読んだアサウラ『デスニードラウンド』(オーバーラップ文庫を思い出します。

f:id:irohat:20200412090705p:plain

戻してから帰れよ!って思いましたよね?

 

 

社長、バトルの時間です!

相も変わらずゲームファンタジーが流行っているなあと思ったら、ゲームが原作なんですね。

キャラデザの全体的な方針もありそうですが、頭身、丸顔あるいは髪型のせいか男主人公(ミナト)が少しふっくらした印象の容姿なのはファンタジー作品にしては珍しいですよね。

f:id:irohat:20200412090823p:plain

主人公のミナト

 

 

球詠

半袖半ズボンは譲るとしても、流石に膝当ては必要じゃないですか? ソフトボール並の格好をしないと、スライディングも満足にできませんよね。

一部では作画がヘタっているという評判ですが、好意的に見ればなんとなくの一貫性はあるのでキャラデザの方針と言えるのでは……(少なくとも今のところは)。

f:id:irohat:20200412090906p:plain

案の定、膝を擦りむいてる……

 

 

波よ聞いてくれ

私は(声優ラジオではなく芸人系のラジオですが)毎週10本のラジオ番組を聴いているので、ラジオアニメが嬉しいです。

ミナレみたいなキャラと喋りのパーソナリティがいたら普通に聴きたいものです。CV:杉山里穂さんも達者ですよね。

 

 

八男って、それはないでしょう!

第2話まで見ました。異世界転生ファンタジーにしては、珍しく2話分も使って丁寧に幼少期を描いているなあという印象です。

第3話以降、他の異世界転生ファンタジーどう差別化を図るのか見物です。

 

 

BNA ビー・エヌ・エー

正直に言うとあまり期待していなかったのですが、第1話を見て裏切られました。普通に面白いですね!!

あと、OP曲もED曲も良いですね! 購入しました!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

アニメというよりは、ドラマ向きな作品のような気がします。

しかし、あの筒井康隆氏が原作なんですね!

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

原作ゲームは未プレイなので、第1話の時点ではあまり世界観を把握できていません。ただ、流石はCygames Picturesといったところでしょうか。

それにしても、ユウキのあの斬新なキャラ設定は賛否が分かれるのではないでしょうか?

f:id:irohat:20200412091409p:plain

ちょっと甲斐甲斐し過ぎるコッコロ。でも皆さんはこういうキャラが好きなんですよね。

 

 

放課後ていぼう日誌

メインキャラなんですが、4人とも珍しいキャラデザ&キャラクターではないけれど、こういうキャラデザ&キャラクターがメインで4人揃うのは珍しい気がします。

f:id:irohat:20200412091506p:plain

ツンデレが足りないのか……?

 

 

本好きの下剋上 第2部

待望の第2期です。「本好き」というよりはずっと「商人」していますが、そろそろ本を読めるのでしょうか?

 

 

LISTENERS

主人公、ヒロインともに丸顔太眉という珍しいキャラデザのアニメです。

音楽が好きな人とかロボットが好きな人には刺さるアニメですよね!

 

 

 

このほか、視聴予定ですがまだ第1話を見られていないものが数本あります。いくつか放送延期になりましたが、なお面白いタイトルが揃っていますね!