小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2021春アニメで購入したOP曲・ED曲

f:id:irohat:20210619043309j:plain

ReoNa「ないない」(アニメ「シャドーハウス」ED)

 

この記事では、2021春アニメのOP曲・ED曲のうち、私が購入した曲を紹介したいと思います(作品名五十音順)。

 

 

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」ED

曲名:キスイダ!

歌手:如月玲於奈(CV:竹達彩奈)、アリシア(CV:ファイルーズあい)、ミザリサ(CV:井澤詩織)、結城楓(CV:古賀葵

ED曲といえばバラード系・しっとり系が多いですが、この曲はかなりキャッチーです。セリフ量がかなり多いのですが、アリシア「殺したいくらいにいいいいいいい!」が印象的ですよね! 購入したらフルバージョンが聴けるのですが、1番に負けず劣らず2番も過激な歌詞ですね笑

この曲名「キスイダ!」は一見して意味不明なのですが(「既遂だ」?)、歌詞で何度も繰り返されている「大好き」のアナグラムのようです。ちなみに、CDの2番には、同じメロディで結城宏(CV:山下大輝)による「キライダ!」も収録されています。購入するか歌詞検索してほしのですが、「キライダ!」の方ではゲームや女性陣に対するヒロの悲壮な愚痴が歌われています笑(試聴:如月玲於奈(CV:竹達彩奈)、アリシア(CV:ファイルーズあい)、ミザリサ(CV:井澤詩織)、結城楓(CV:古賀葵)の「TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」エンディングテーマ「キスイダ!」 - EP」をApple Musicで

ED映像↓

www.youtube.com

 

 

ゴジラS. P.(シンギュラポイント)」ED

曲名:青い

歌手:ポルカドットスティングレイ

アラレちゃんにしか見えないEDです。歌手はロックバンドの方のようです。

ED映像↓

www.youtube.com

フルバージョン↓

www.youtube.com

 

 

「シャドーハウス」ED

曲名:ないない

歌手:ReoNa

ED映像はセンスがあって非常に好みです。螺旋階段の場面と、スノードームならぬ煤ドームの場面が特に好きです。相変わらずReoNaさんのややハスキーがかった歌声も好きですね! 

ED映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」OP

曲名:ぐだふわエブリデー

歌手:悠木碧

主人公・アズサ役として出演する悠木さんが歌っているのですが、なぜか名義はキャラ名ではなく役者名。脇役ではなく主役が歌っているのですから、キャラ名義でもよさそうですが。

寡聞にして知らなかったのですが、溶けそうな歌声は悠木さん特有の歌声みたいですね!

OP映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」ED

曲名:Viewtiful Days!

歌手:和氣あず未

フラットルテ役として出演している和氣さんが歌っています。フラットルテは第10話でも歌声を披露していましたね!

個人的にはED背景の幾何学模様が好きです!(「戦×恋(ヴァルラヴ)」EDを思い出しました)

ED映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

「戦闘員、派遣します!」OP

曲名:No. 6

歌手:伊藤美来

魔王軍四天王のラッセル役(オッドアイの少年)として出演している伊藤さんが歌っています。

イントロの曲調からしてもっとキャッチーでアップテンポなメロディになるかと思いきや、Aメロ以降は予想外にゆったりめでEDっぽいです。歌詞検索して初めて気付いたのですが、「Operation No. 6」と歌っているんですね! ずっと「Operation No. 3」に聞こえていて「なぜ6ではなく3なのだろう?」と悩んでいました。

MV↓

www.youtube.com

 

 

「戦闘員、派遣します!」ED

曲名:Home Sweet Home

歌手:キサラギ=アリス(CV:富田美憂)、スノウ(CV:菊池紗矢香)、ロゼ(CV:村上奈津実)、グリム(CV:髙橋ミナミ)

4人バージョンも良いですが、それぞれのキャラの歌声を楽しめる個別バージョンもあるので、ぜひ試聴してみてください!(試聴:キサラギ=アリス (CV: 富田美憂), スノウ (CV: 菊池紗矢香), ロゼ (CV: 村上奈津実) & グリム (CV: 髙橋ミナミ)の「Home Sweet Home (TVアニメ「戦闘員、派遣します!」エンディング・テーマ) - EP」をApple Musicで

ED映像↓

www.youtube.com

 

 

おまけ①「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」ED主題歌

曲名:永遠の不在証明

歌手:東京事変

先日、この映画を劇場で観て後日購入したので、ここで紹介します。

普段、テレビや配信で映画を観ても、エンドロールはスキップするか気もそぞろになって、ED主題歌を購入する気は起きないのですが、劇場にてスクリーンに集中するしかない状況では、大音量の迫力や映画本編の余韻も相まって、曲の魅力が染み入ってきて、やはり購入してしまいましたね!

MV↓

www.youtube.com

 

 

おまけ②「ケロロ軍曹」OP

曲名:ケロッ!とマーチ

歌手:角田信朗いはたじゅり

先日、「水曜日のダウンタウン」を観ていたら、これとは別バージョンの「ケロッ!とマーチ」が登場しており、強烈に懐かしさが込み上げてきたので、ここで紹介します。

今さら気が付いたのですが、1分30秒という短いOP尺の中で1番も2番も収められているのですね! 縦横比が3:2とアナログ放送時代のものですが(2004年放送開始)、キャッチーな曲もアニメーションも、今見てもよくできているなあと感心してしまいます!

OP映像↓

www.youtube.com

ちなみに、YouTubeで何話か公開されていますので、是非ご覧になってみてください!

www.youtube.com

 

 

 

以上、7曲(+おまけ2曲)が私の購入した曲です!