小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2020冬アニメで購入したOP・ED曲

f:id:irohat:20200309232509j:plain

Mashumairesh!!「ヒロメネス/キミのラプソディー」

 

2020冬アニメもそろそろ終わりが近づいてきましたが、この記事では、冬アニメのOP曲・ED曲・挿入歌のうち、私が購入した曲、購入する予定の曲(全10曲)を紹介したいと思います。

※動画サイトへのリンクは公式のものしか貼っていません。

 

 

1.「映像研には手を出すな!」OP曲

曲名:Easy Breezy

歌手:chelmico

アニメのPVのBGMとして使われているのを聴いて、放送が始まる前から購入を決意していました。どうやらこの曲をきっかけにchelmicoが売れ始めているようで、MUSIC STATIONにも出演していましたね!

OP映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

2.「ランウェイで笑って」OP曲

曲名:LION

歌手:坂口有望

シンガーソングライターの坂口有望による曲です。主人公の藤戸千雪や都村育人の境遇に寄り添った歌詞です。

MV↓

www.youtube.com

 

 

3.「理系が恋に落ちたので証明してみた。」OP曲

曲名:PARADOX

歌手:雨宮天

氷室菖蒲のCVを担当する雨宮天さんが歌う曲です。「ルート」「0か1か」「グラフの右肩上がり続けて」などの理系用語が盛り込まれつつも、良質なラブソングになっています。

OP映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

4.「理系が恋に落ちたので証明してみた。」ED曲

曲名:チューリングラブ feat. Sou

歌手:ナナヲアカリ

OP曲と同様にこちらも、「なんでか教えてオイラー」「感想きかせてフェルマーなどの科学史の偉人の名前を織り込むなど理系要素満載ですが、良質なラブソングになっていますよ。

ED映像↓

www.youtube.com

MV↓

www.youtube.com

 

 

5.「空挺ドラゴンズ」OP曲

曲名:群青

歌手:神山羊

シンガーソングライターの神山羊さんによる曲です。ボカロ出身らしくメロディーがよく練られている感じがします。最後の「いつかこの人生の秘密を暴いたら迎えに行くから」という歌詞が頭に残ります。

MV↓

www.youtube.com

 

 

6.「空挺ドラゴンズ」ED曲

曲名:絶対零度

歌手:赤い公園

Aメロの「泳いでみせてきやしゃんせ」という言葉遣いと、最後の「天と地を裏返してやれ」という歌詞が頭に残ります。サビはもちろん全編にわたってメロディーが癖になりますね。

ED↓

www.youtube.com

 

 

7.「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」OP曲

曲名:ヒロメネス

歌手:Mashumairesh!!

第6話「ヒロメネス」を見た後だと、いろいろと考えますね。

試聴動画↓

www.youtube.com

 

 

8.「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」ED曲

曲名:キミのラプソディー

歌手:Mashumairesh!!

第1話を見終わった後、直ちに購入を決意した曲です。メロディーがかなり好きです。

ED映像↓

www.youtube.com

 

 

9.「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」第6話挿入歌

曲名:十六夜ゐ雪洞唄(徒然なる操り霧幻庵)

歌手:マシマヒメコ(CV:夏吉ゆうこ)

Mashumairesh!!の中ではマシマヒメコの声質が一番好きなのですが、そんな彼女の歌唱力を堪能できる一曲です。こういう和テイストな曲は好みです。

試聴動画(1:49あたりから)↓

www.youtube.com

 

 

10.「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」第1話挿入歌(4月1日発売)

曲名:エールアンドレスポンス

歌手:Mashumairesh!!

「キミのラプソディー」と同様に、第1話を見終わった後、直ちに購入を決意した曲です。リリース版でどうなるかは分かりませんが、アニメ第1話で披露された1番のヒメコのリードボーカルの声が好きです。

ゲームプレイ動画↓

www.youtube.com

 

 

 

これらの他にも、追加で購入するかもしれません!