小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2019秋アニメで購入したOP・ED曲

 

2019秋アニメもそろそろ終わりの時期になりましたが、この記事では、秋アニメの主題歌(OP曲・ED曲)のうち、私が購入した曲(5曲)を紹介したいと思います(購入順)。

※動画サイトへのリンクは公式のものしか貼っていません。OP映像・ED映像は各個人で見直してください。

 

 

1.「旗揚!けものみち」ED曲

曲名:アネクドット

歌手:ももすももす

やや抑揚を抑えた歌い方やや甘め声質の組み合わせが心に刺さりました。第1話だったか第2話だったか忘れましたが、とにかく放送初期の段階で早くも購入を決意した曲です。

声質からして歌手は声優なのかなと思ったのですが、シンガーソングライターだそうです。思えば、曲名の「アネクドット(anecdote)」という見慣れない英単語は、「逸話、秘話」という意味らしいですし、2番なんかは特に、「揺藍(ようらん)」(「ゆりかご」の意)や「寂寞(せきばく)」など難しい単語が使われているなど、シンガーソングライターっぽいです。

MVの最後のドイツ語(一部日本語?)は「Der kleine rote Stern/Eine neue Welt/Der kleine blaue Stern/Hana ni Nari/als Bein,/Sie sind die Menschen/Am Ende der Welt」という言葉が羅列されているのですが、どう解釈すべきなんでしょうね? 直訳すれば、「小さな赤い星/新たな世界/小さな青い星/花になり/足として/それらは人間である/世界の終わりに」となります。「赤い星」や「青い星」はMV全体を通じて登場する星のことだと思います。「新たな世界」はMVに登場するロケットに関わること?、「それら(Sie)」は星のことを指す?などMVの解釈について確定的なことは言えませんね(MV末尾の火災も意味深です)。そもそも歌詞が少し難解ではないですか? とはいえ、メロディーだけでも十分楽しめる曲です。

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

 

2.「厨病激発ボーイ」OP曲

曲名: 厨病激発ボーイ

歌手:皆神高校ヒーロー部(野田大和〔CV:山下大輝〕、高嶋智樹〔CV:仲村宗悟〕、中村和博〔CV:株元英彰〕、九十九零〔CV:榎木淳弥〕、厨二葉〔CV:安田陸矢〕)

ノリノリで癖になる曲です。購入もしくはMVでフルで聴いてほしいのですが、2番の方がちょっと過激でオカシイことになっています。歌詞がいちいちアニメの中でセリフとなって登場してくるのも楽しみな演出でした。

アニメ「厨病激発ボーイ」は同名のラノベ角川ビーンズ文庫)を原作としますが、さらにこのラノベは同名のボーカロイド曲(れるりり制作)を原案としています。以下のMVはこの原曲のMVです(したがって歌手はアニメOPとは違い、声優陣ではありません)。

 

OP曲の原曲MV↓

www.youtube.com

 

 

3.「戦×恋(ヴァルラヴ)」ED曲

曲名:UP-DATE × PLEASE!!! ver 1.7.8

歌手:早乙女一千花(CV:内山夕実)、早乙女七樹(CV:本渡楓)、早乙女八雲(CV:河瀬茉希)

この曲には、上記の「ver 1.7.8」(1,4,6話)以外に、三沙(CV:清水彩香)・四乃(CV:逢田梨香子)・五夜(CV:加隅亜衣)による「UP-DATE × PLEASE!!! ver 3.4.5」(2,7話)、二葉(CV:原由美)・六海(CV:日高里菜)・九瑠璃(CV:小岩井ことり)による「UP-DATE × PLEASE!!! ver 2.6.9」(3,5,8,11話)があります(合計3パターン)。それぞれ歌手も違えば、歌い方、歌詞も少しずつ違っています。私としては最もスタンダードな「ver 1.7.8」が一番好きですね。

そしてこの曲については、ED映像にも言及しなければなりません。背景に幾何学模様を多用したこのED映像のセンスは、個人的には今期ナンバーワンです。ぜひ幾何学模様に注目してED映像を見直してみてください!

f:id:irohat:20191218150810p:plain

幾何学模様を多用したED映像

 

ED曲視聴動画↓

www.youtube.com

 

 

4.「アサシンズプライド」OP曲

曲名:Share the light

歌手:Run Girls, Run!

ちょっとPerfumeっぽいオシャレな楽曲です。アニメのファンタジーな世界観によく似合っている楽曲です。第7話あたりでこの曲の良さに気付いて購入しました。

歌詞は全体としてメリダからクーファに向けられた曲のようです。アニメのOPを聴いていて最後の方に「共有したい 教師を」みたいなところがあったのですが、歌詞を見たら「共有したい 矜持を」でした。「教師を共有したい」=「皆とクーファを共有したい」=「メリダは独占ではなくハーレム希望?」なんて思っていました。

 

OP曲MV↓

www.youtube.com

 

 

5.「厨病激発ボーイ」ED曲

曲名:Here comes The SUN

歌手:仲村宗悟

高嶋智樹役の声優さんによる楽曲です。爽やかな青春ソングで、(ほとんど)恋愛要素のないこの青春学園アニメによく似合う曲です。惜しむらくは、この楽曲の良さに気付いたのが第9話あたりだったこと。もっと早くこの楽曲の良さに気付いておきたかった……!

 

ED曲MV↓

www.youtube.com

 

 

6.その他の注目のOP・ED曲

「Dr. STONE」(2クール目)のOP曲「三原色」はジャンプらしい爽やかで疾走感のある曲ですね!

www.youtube.com

「Fairy gone」(2クール目)のED曲「Stay Gold」は本編途中から始まるイントロがアニメの雰囲気に合っていて最高です!

www.youtube.com

ぼくたちは勉強ができない!」(2クール目)のOP曲「Can now, Can now」の映像は、クレジット表記が背景映像に埋め込まれている私の大好きな演出です。

www.youtube.com

「慎重勇者」のOP曲「TIT FOR TAT」はやけに格好良いなと思ったら、「ブギーポップは笑わない」(2019年版)のOP曲「shadowgraph」の歌手であるMYTH&ROIDが歌っているんですね。

www.youtube.com

「慎重勇者」のED曲「be perfect, plz!」については、CGリスタのダンスについて賛否両論あるようですが、なんだかんだ癖になる曲と映像です。

www.youtube.com

俺を好きなのはお前だけかよのOP曲「パパパ」については、声優に疎い私でも「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜役の斉藤朱夏さんが歌っているのに気が付きました。独特の声質ですよね。

www.youtube.com

その一方で、「戦×恋(ヴァルラヴ)」のOP曲「for…」を歌う逢田梨香子さん(桜内梨子役)には気付きませんでした💦

www.youtube.com

「星合の空」のOP曲「水槽」中島愛)は、「色づく世界の明日から」のOP曲「17才」(ハルカトミユキ)を彷彿とさせました。

www.youtube.com

「旗揚!けものみちのOP曲「闘魂!ケモナーマスク」はMVに力が入っていますw

www.youtube.com

「私、能力は平均値でって言ったよね!」のOP曲「スマイルスキル=スキスキル」は、アップテンポな曲調と途中に挟まるマイルらの謎ダンスが癖になります!

www.youtube.com

 

 

 

来週には、2019年アニメのOP・ED曲の年間を通じたマイベスト10を選んだ記事をアップします! 乞うご期待!!