小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」第4話の感想と原作との違い

 

ドラマ特区「あおざくら 防衛大学校物語」-【MBS】毎日放送

この記事は、ドラマあおざくら 防衛大学校物語第4話の感想記事です。

TVerでも無料配信しているので、見逃した方、もう一度見たい方は下記リンクからどうぞ!

tver.jp

 

第3話の感想については、こちらの記事をどうぞ!

irohat.hatenablog.com

 

 

まずは第4話のあらすじを。

少しずつ、防大の厳しい日常に慣れてきた近藤たち。そんな彼らは銃貸与式を迎える。

しかし、銃解体の授業で、原田が銃の部品を紛失してしまう事態が発生。それから、ミスを繰り返し空回りする原田。先輩からの呼び出しも頻発。

そんな原田を励まそうと気遣う近藤、沖田、武井たちだったが、遂に最悪の事態が起ころうとしていた…。

 

ドラマ第4話は、原作の第2巻第12話~第14話に対応しています。が、第14話の中心的場面であるカッター競技会のシーンはバッサリとカットされています。

 

 

それでは、印象に残ったシーンや原作との違いに着目しつつ、ドラマ第4話を振り返りたいと思います。

 

まず、ドラマオリジナルとして目についたのが、最初の脱柵(原田ではない学生の脱柵)です。原作ではこのようなシーンはありませんでした。

f:id:irohat:20191122105155p:plain

臨時点呼!

 

原作と同じく、以下のシーンは印象深い場面でした。

f:id:irohat:20191122105222p:plain

「銃は重いぞ」

f:id:irohat:20191122105251p:plain

銃を放してくれない?

f:id:irohat:20191122105348p:plain

「原田を孤立させるんじゃねぇ」

 

ドラマ第1話でも登場しましたが、沖田の姉・美月さんは写真で登場しています。

f:id:irohat:20191122105422p:plain

「ボク、銃、受け取ったとき、家族の顔、浮かんできて……母さんとかお姉ちゃんとか」

その際の「沖田の姉ちゃん可愛いもんな~。俺、全然守るよ」とか「いや、俺が守る」とか、「お母さま」「お姉さま」のシーンは、ドラマオリジナルの会話ですね。もしかしたらアドリブかも。

 

 

f:id:irohat:20191122105627p:plain

一人で食事をする原田

原作のこのシーンでは原田は思わず泣いてしまうのですが、ドラマでは引きのカメラワークのままだったので、涙が流れたかどうかは判別できませんでした。が、鼻をすすった音はちゃんと聞こえてきました。

 

f:id:irohat:20191122105656p:plain

廊下を歩く近藤と原田

この廊下を歩くシーンはドラマオリジナルですね。ここでの会話は、ドラマではカットされたカッター競技会後のシーンのものでした。このとき、ドラマでは近藤はノートを出世払いで貸すことを原田に提案していますが、原作にはありませんでした。どうやらドラマの近藤の方が気が利いているようです。

 

また、その後に居室(自習室)で次の外出日について話し合うシーンもドラマオリジナルでした。

武井が気を遣って原田に次の外出日について提案しますが、武井がこんな仲間想いな一面を見せたのは、ドラマ第3話でのヘルウィーク騒動があったです。原作通りに原田脱柵編→武井ヘルウィーク編の順序で進んでいれば、武井はこのような提案をしなかったと思われます。

また、原田に「モテモテ防大生として、横浜にアバンチュールしに行く」と言われて誘いを断られた武井が、原田に詰め寄るシーンも同様です。ドラマ第3話で明らかなったモテる奴らを憎む武井のキャラが上手く活かされています

いずれのシーンについても、ドラマによって変更されたエピソードの順序を活かした上手い脚本構成です。

f:id:irohat:20191122105840p:plain

「原田。お前、どこか行きたい所ないのか?」

f:id:irohat:20191122105857p:plain

「モテモテアバンチュールぅ?」

 

その後も原田の脱柵に至るまで、怒涛のドラマオリジナルシーンが続きます

沖田がパンケーキ外出にワクワクするシーンも、原田がトイレに残って近藤らをやり過ごすシーンも、原田と近藤が学校に残って自習するシーンも、調理室で原田が近藤に弱音を吐露したシーンも、沖田の一人パンケーキ自撮りが送られてきたシーンも、ボヤのシーンも、その後の寝室で会話するシーンも、すべてドラマオリジナルです。

f:id:irohat:20191122105937p:plain

「パンケーキ食べたい♪」

f:id:irohat:20191122110038p:plain

トイレに残って近藤らをやり過ごす原田

f:id:irohat:20191122110136p:plain

学校に残って自習する原田と近藤

f:id:irohat:20191122110219p:plain

「なんか最近みんなに迷惑かけてばっかで、俺、向いていないのかもな~」

f:id:irohat:20191122110244p:plain

沖田の一人パンケーキ自撮り

f:id:irohat:20191122110337p:plain

ボヤを起こした原田

f:id:irohat:20191122110504p:plain

脱柵の話を振られ、思いつめた表情をする原田

 

このようにオリジナルのシーンがかなり追加されたドラマ第4話を振り返ってみると、最終話の第5話に向けた尺調整をしている印象を強く受けました。

 

さて、ドラマ第5話(最終話)のサブタイトルは「あおざくら!」です。原作第2巻第15話~第16話をベースにしたエピソードになると思われますが、おそらくドラマオリジナルのシーンもかなり入ってくると予想されます。公開されているドラマ第5話のあらすじは以下の通りです。

近藤が、夜中目を覚ますと、原田の姿が見当たらない!まさか原田は防大から逃げ出したのか?!それは、すなわち脱柵をしてしまったということなのか!?

姿を消してしまった原田を必死で探す近藤は、思い悩み一人座り込む原田の姿を発見。必死に原田を説得する近藤。そんな中、鬼先輩の坂木がやってきて…。果たして、原田の出した答えとは…!?

そして防大の厳しい日々の中で、少しずつ何かが変わり始めた彼らの未来とは!?

 

 

下記サイトより、11月30日まで原作マンガ第1巻~第3巻の無登録・無料の試し読みができるのでぜひ!

www.cmoa.jp

 

また、11月18日原作最新刊の第14巻が発売されました! 巻末にはTVドラマ&舞台に出演する高崎翔太さん(役:坂木龍也)と小澤廉さん(役:沖田蒼司)の対談が収録されています。撮影現場での裏話などを知ることができます! ドラマ版の視聴者の方も是非手に取ってみてください! また、第14巻については感想記事を書いているのでぜひご覧になってください! 

irohat.hatenablog.com

 

 

ドラマ第5話(最終話)の感想記事はこちらから!

irohat.hatenablog.com