小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

深夜ラジオのすゝめ――12番組の紹介

f:id:irohat:20210325131838p:plain

オードリーのオールナイトニッポン

 

もうすぐ新年度が始まりますが、この記事では私の聴いている深夜ラジオをお勧めしようと思います。新年度を機に、皆さんもラジオを聴き始めませんか?

ちなみに、なぜ「新年度を機に」かというと、長寿番組であっても4月上旬の放送はパーソナリティーが新規リスナーに向けて番組の説明を丁寧に行ってくれることが多いからです!

 

 

ラジオ初心者に向けて

 

ラジオの魅力
  1. パーソナリティーとリスナーの距離の近さが何といっても魅力的です! ラジオをずっと聴いていると、身内のような親近感を抱くようになります!
  2. ラジオはながら作業に向いていています! 私は料理や洗濯などの家事を行いながら聴いています。面倒くさい家事でもラジオを聴きながらだと、楽しくなります!

 

radikoのすゝめ

銀色のアンテナを立てて昔ながらのラジオ受信機を使ってリアルタイムで聴くのも乙ですが、今どきのラジオといえば、インターネットで全国の放送局の番組が聴けるradiko」というアプリです! radikoだと過去1週間以内に放送された番組を聴けるタイムフリー機能があります(無料・登録不要)。

なお、radikoアプリはGPSを受信して使用者の位置情報を取得し、そこからエリア判定をして無料でお住まいの地域の放送局のラジオが聴けるのですが、お住まいのエリアの外の番組を聴きたい場合は、エリアフリー機能(有料会員)を使用する必要があります。ブラウザから聴くと、エリア判定は東京都になるようですが……

 

深夜ラジオを聴く際の注意
  1. 私がこの記事で紹介する番組は、お笑い傾向の強いAM番組ばかりです。音楽番組などオシャレなFM番組は聴いていないので紹介できません……。FMはAMより音質が良いのでこのようになったらしいです。もっとも、AMとFMを統合するという話も出てきているのですが……
  2. 深夜ラジオは、深夜かつラジオという事情から、公共の電波であってもテレビの深夜番組よりキツめの下ネタが出てきます。生放送が多いので特にピー音も入りません。下ネタが苦手という人のために、下記の番組紹介では下ネタが特に頻出する番組には注記をしておきます。(ここだけの話、ラジオもBPOの審理対象なんですよね……)

 

 

全国ネット

ここでは、私の聴いている、在京キー局から全国ネットで放送されるラジオ番組を紹介したいと思います。全国ネットなので、多くの地方局でも聴けると思います!

深夜ラジオのゴールデンタイムといえば深夜1~3時ですが、二大放送局の看板番組――ニッポン放送オールナイトニッポンTBSラジオのJUNK――がしのぎを削っています! また、その前後の時間帯もなかなかに熱い時間帯ですよ!

 

山里亮太の不毛な議論TBSラジオ、水曜深夜1~3時)

南海キャンディーズの山里さんが、一人でパーソナリティーを務めています。山里さんの達者で回転の速い話術にはいつも圧倒されます。山里さんによる周囲へのひねくれた見方も魅力的です!

※下ネタ頻出注意

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ニッポン放送、水曜深夜3:00~5:30)

「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などを担当するテレビ東京のプロデューサーである佐久間さんがパーソナリティーです(4月からはテレ東を退社しフリーに転身)。サラリーマンとは思えない巧みな話術には感心してしまいます!

「ドリームエンタメラジオ」と銘打たれているのですが、お笑いだけでなく、映画や演劇など、エンタメ全般が話題にされるのも魅力的です!

 

ハライチのターン(TBSラジオ、木曜深夜0~1時)

ハライチの岩井さんと澤部さんによる番組です。

番組前半は番組コーナー、後半は各々のエピソードトークというお笑い芸人による番組の王道の構成ではないでしょうか。新規リスナーに向いている番組としてお勧めできます。

 

おぎやはぎのメガネびいきTBSラジオ、木曜深夜1~3時)

おぎやはぎの小木さんと矢作さんがまったりとマイペースにお話しする番組です。小木さんのぶっちゃけトークは、ネットニュースになることも多いですね。

 

三四郎オールナイトニッポン0(ニッポン放送、金曜深夜3~5時)

三四郎の小宮さんと相田さんによる番組です。3月までは金曜深夜1~3時でしたが、4月からは深夜3~5時となりました……

この番組の魅力は何といっても相田さんです! 三四郎といえば小宮さんばかり思い浮かべる人も多いかと思いますが、この番組では相田さんの存在感が大きいし、面白いし、声もイイです!

 

オードリーのオールナイトニッポンニッポン放送、土曜深夜1~3時)

オードリーの若林さんと春日さんによる番組です。番組構成は、冒頭のフリートーク(約40分)、若林さんのエピソードトーク、春日さんのエピソードトーク、その他のコーナーとなっており、リスナーからのメールをほとんど紹介しないストロングスタイルの番組です。

ラジオにて若林さんは、まさに「生き様ラジオ」と言うべく、生きていく上で出会う苦悩を吐露しています。人や社会に対する鋭い観点にはいつも唸らされます。

春日さんにも言及しておかなければなりません。テレビでの春日さんとは違って、饒舌なトークやツッコミが聴けます。

 

 

中京ローカル(東海3県)

 

#むかいの喋り方(CBCラジオ、火曜夜22:00~24:20)

パンサーの向井さんによる番組です。なんと、一人で2時間20分しゃべりっぱなしの番組です(3月までは2時間30分番組でした)。

オードリー若林さんの影響もあるのか、生きていく上での悩みの吐露をされることが多いですね。

老若男女を広くリスナーに抱えており、小学生リスナーまでいます(ただし中高生リスナーはいないようです……)。新規リスナーにおすすめの番組です。

 

 

関西ローカル(近畿6県)

ここで紹介する「アッパレやってまーす!」シリーズは、様々なジャンルの芸能人が5~6人(!)でパーソナリティーを務める番組です。ラジオのパーソナリティーといえば、1~2人のパターンが多いですが、5~6人でも意外と聴けますよ!(若い女性タレントの聴き分けが難しいことはありますが……)

年度替わりに際してメンバーが入れ替わることがあるので、これを機に聞こうと思っている新規リスナーにおすすめの番組です!

 

アッパレやってまーす!月曜日(MBSラジオ、月曜夜22:00~23:30)

よゐこの濱口さんと有野さん(芸人)、ドランクドラゴンの鈴木さん(芸人)、谷まりあさん(モデル)、鈴木美羽さん(モデル)、若月佑美さん(女優、元乃木坂46)の6名による番組です。

番組末尾15分間(22:15以降)は伊波杏樹さん(声優)による一人番組になります。

 

アッパレやってまーす!火曜日(MBSラジオ、火曜夜22:00~23:30)

野性爆弾のくっきー!さん(芸人)、アインシュタインの河合さんと稲田さん(芸人)、内田雄馬さん(声優)、小栗有以(アイドル、AKB48)の5名による番組です。

現時点において、アッパレの中で個人的には一番好きです。

 

アッパレやってまーす!水曜日(MBSラジオ、水曜夜22:00~23:30)

ケンドーコバヤシさん(芸人)、アンガールズの田中さんと山根さん(芸人)、柏木由紀さん(アイドル、AKB48)の4名による番組です。

ネットニュースになりがちな番組です。

※下ネタ頻出注意

 

アッパレやってまーす!木曜日(MBSラジオ、水曜夜22:00~23:30)

極楽とんぼの加藤さんと山本さん(芸人)、スピードワゴンの小沢さん(芸人)、バイきんぐの小峠さん(芸人)、小林豊さん(アイドル、BOYS AND MEN)、池田裕子さん(グラビアアイドル)、大谷映美里さん(アイドル、=LOVE)の7名による番組です(小沢さんと小峠さんは隔週で交代出演)。

こちらも加藤さんの発言がネットニュースになりがちです。

 

アッパレやってまーす!~土曜日です~(MBSラジオ、土曜日深夜24:00~25:30)

TOKIOの城島リーダー(アイドル)、さらば青春の光の森田さんと東ブクロさん(芸人)、尼神インターの誠子さんと渚さん(芸人)、齋藤京子さん(アイドル、日向坂46)の6名による番組です(コロナ感染対策のため、現在は誠子さんと渚さんは隔週で交代出演です)。

この中で一番大ボケをかましたり下ネタを言ったりするのは城島リーダーです。

 

 

気になった番組があれば、ぜひ聴いてみてください!