小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

女の子が主人公のアニメおすすめ10選‼

f:id:irohat:20190818195644p:plain

花咲くいろは


この記事では、選りすぐりの「女の子が主人公のアニメ」10作品紹介したいと思います(PV付き)。オリジナル多め最近の作品多め青春系多めお仕事系多めアイドル系なし萌え系(たぶん)なし、となっております。前置きはこのくらいにして、早速ご覧ください!!

 

 

1.花咲くいろは(2011年)2クール

P. A. WORKSのお仕事シリーズの第一弾で、シリーズ構成は岡田磨里さんです。主人公の女子高生、緒花(おはな)は、母の夜逃げにともなって祖母が女将を務める実家の旅館に引っ越しここで働くことになります。そこで彼女は新たな人に出会い、また過去・未来と向き合うことになります。友情、恋、仕事、将来に悩む16歳の少女たちの青春の痛みと成長の物語は、きっとあなたの心をつかんで離さないはず。新作劇場版もあります。

原作:オリジナル

制作:P. A. WORKS

あらすじ 突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。

 大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のように、いつか大輪の花を咲かせられるように……。

  「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

 

www.youtube.com

 

 

2.新世界より(2012年)2クール

悪の教典』などで有名な貴志祐介さんが原作者で、原作小説『新世界より』は日本SF大賞を受賞するほど大変評価の高いサイエンス・ファンタジーです。舞台は現在の文明が崩壊してから1000年後の日本、人々が念動力を使えるようになった時代です。最初の数話は不可思議で説明のない出来事が起こるかもしれません。しかし物語は加速度的に面白くなってゆきます。すべてを見終わった後、番組トップページを見れば愕然とします。そういうことだったのか、と。

原作:貴志祐介講談社文庫、全3冊)

制作:A-1 Pictures

あらすじ 舞台は未来。主人公は5人の少年少女たち。物語は、彼らが“呪力”と呼ばれる念動力を学ぶ上級学級へと進む12歳の幼少期から始まる。5人はそこで、人類の血塗られた歴史を知ると共に、命を賭けた壮絶な冒険へと駆り立てられることになる。やがて14歳という青春時代を迎えた彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲い…!?

 呪力という神の力を手に入れた人間、人間に劣らぬ知性を持った異種族=バケネズミ、さらには歪んだ進化を遂げた異業の怪物たち。様々な勢力や思惑が入り乱れる先の読めないストーリーは、主人公たちが12歳、14歳、そして26歳と時を重ねていく姿を描き、3部作という壮大なスケールで展開していく。さらに、スリリングな物語の奥には、生命の根源に関わる深遠なテーマも潜んでいる。

 新世界より|テレビ朝日 

www.youtube.com

 

 

3.SHIROBAKO(2014年)2クール

P. A. WORKSのお仕事シリーズ第二弾で、監督は水島努さん、P. A. WORKSの代表作と名高い作品です。アニメーション制作会社を舞台とするお仕事アニメで、アニメはいかにして作られているのかを知ることができるという点で勉強にもなります。SHIROBAKOは5人の女の子がメインキャラクターとして据えられていますが、それに劣らないくらい出番があるおじさんキャラ達も魅力的です。特に、木下監督は、期限も守れず逃げ出そうとするくらいの軟弱っぷりですが、アニメーション制作にかける情熱は人一倍で、その姿を見れば心が動かされるはず。2020年2月には新作劇場版も公開されました。

原作:オリジナル

制作:P. A. WORKS

あらすじ シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープのことでありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にすることが出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

 この物語は、5人の夢追う女の子たちを中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

 そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。そう、アニメの今がここにある・・・

  TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

www.youtube.com

 

 

 

4.サクラクエスト(2017年)2クール

P. A. WORKSのお仕事シリーズ第三弾です。舞台はさびれた観光地を有する間野山市。主人公の20歳女子、よそ者の木春由乃(こはるよしの)がここにやって来て町おこしに取り組みます。SHIROBAKOもでそうでしたが、メインキャラクターとなる女の子たちの年齢設定が20歳そこそこと絶妙です。少し年齢を下げて女子高生をメインキャラクターに据えれば必ずと言って良いほど恋愛要素が絡みがちですが、このサクラクエストは社会人としてお仕事一筋で、それでいて若者ならではの葛藤を抱えつつ、地域の課題、自分の課題と向き合ってゆきます。

原作:オリジナル

制作:P. A. WORKS

あらすじ 主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し、短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は980円。このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れた残念観光地だった。そんなこんなで、由乃の“普通じゃない”お仕事生活がはじまった。

TVアニメ「サクラクエスト」公式

www.youtube.com

 

 

5.宇宙よりも遠い場所(2018年)

この作品は2018年で最も評価の高いアニメではないでしょうか。このアニメは「宇宙(そら)よりも遠い場所」、すなわち南極に行こうとする4人の女子高生たちの物語です。女子高生が南極を目指すなんて非現実的なストーリーかもしれませんが、ここで描かれるキャラクターはリアルな女子高生たちばかりです。「お手々を繋いで踊ればみんな仲良し」なんてものは幻想だとこのアニメは教えてくれます。彼女たちはそれぞれに、青春時代ゆえの不安感や親子関係・友人関係における葛藤を抱えており、物語を通じて少しずつ成長と変化を重ねてゆきます。優れた物語と演出があなたを待っています。ハンカチを用意して視聴することをお勧めします!

原作:オリジナル

制作:マッドハウス

あらすじ そこは、宇宙よりも遠い場所――。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

6.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(2018年)

このアニメは、川原礫ソードアート・オンライン」シリーズのスピンオフ作品に位置づけられますが、このSAOシリーズを読んだり見たりしたことがない人でも楽しめます。主人公の女子大生・小比類巻香蓮は、180cmを超える長身にコンプレックスを持っていましたが、VRMMORPG「ガンゲイル・オンライン」の中で念願の低身長アバターを手に入れました。このゲームは、銃器で戦う世界をテーマとしており、彼女はここで低身長を活かした凄腕プレーヤーとして活躍してゆきます。メインとなるストーリーは「スクワッド・ジャム」と呼ばれるチーム戦の模様となるのですが、これには思わず手に汗握らずにはいられません! 銃での戦いに魅了されます!

原作:時雨沢恵一電撃文庫、2019年8月現在既刊7巻)

制作:Studio 3Hz

あらすじ 銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

TVアニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

www.youtube.com

 

 

 

7.ハッピーシュガーライフ(2018年)

本作品のキャッチコピーは「戦慄の純愛サイコホラー」ですが、この看板に間違いはありません。主人公の女子高生、さとうは8歳の少女、しおと出会ってから変わりました。しおを愛し、二人の甘い生活を守ることがさとうのすべてなのです。この「ハッピーシュガーライフ」を脅かす者にさとうは容赦しません。たとえ人を殺めようとも……。さとうはもちろんですが、この作品には変人・変態が数多く登場し、見ていて飽きません。今度は誰がさとうの毒牙に掛かるのか毎話ゾクゾクしながら見ることができます。最終話のあの目にはゾクッとします……

原作:鍵空とみやき(ガンガンコミックスJOKER、全10巻)

制作:Ezo’la

あらすじ 誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト

www.youtube.com

 

 

8.やがて君になる(2018年)

いわゆる百合作品です。しかも当代随一の呼び声もあります。百合作品なだけあって「異性を好きになる」ことの当然さからは距離が置かれ、反対に、登場人物のセリフや独白による心情描写の丁寧さに目が惹かれます。サブタイトルの秀逸さにも唸ってしまいます。また、このアニメは、心情描写や未来暗示などの演出がかなり優れているため、いろいろ考察しながら楽しめます(アニメ感想(2018秋)-やがて君になる カテゴリーの記事一覧 - アニメのおすすめなどを語るブログ 各話視聴ごとにこの考察サイトも参考にしてみてください)。どこか歪んだ「好き」や「特別」を抱える登場人物たちの心理を読み解いてみてください。

原作:仲谷鳰(電撃コミックスNEXT、2019年8月現在既刊7巻)

制作:TROYCA

あらすじ 人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる――「私、君のこと好きになりそう」

TVアニメ「やがて君になる」公式サイト

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

9.RELEASE THE SPYCE(2018年)

キャラクター原案は「ゆるゆり」のなもりさん、原案・シリーズ構成は「結城友奈は勇者である」のタカヒロさんが務めています。「師匠と弟子の絆」「人から人に受け継がれていくもの」をテーマとする女子高生スパイアクションです。鬱展開で有名なタカヒロさんですが、やはりと言うべきか、第10話放送終了後に、Twitter上で「#おのれタカヒロ」が話題になりました。第1話から内通者の影がチラつきますが推理しながら見てみてください!

原作:オリジナル

制作:Lay-duce

あらすじ 源モモは空崎市に住む女子高生。平凡な日々を過ごしていた彼女はとある事から私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされる。ツキカゲはどこの国にも属さず平和を影から守る正義のスパイ組織だった。若い女性にしか効かないが能力を上昇させる特製スパイスをはじめ数々の秘密道具、鍛え上げた心身を武器に彼女達は戦う。素人だったモモの面倒を見るのは高校の先輩でもある半蔵門雪。ツキカゲは師弟制度があり先輩が後輩を鍛えて技術を継承していくのだ。今、大都市である空崎には犯罪組織「モウリョウ」がその魔手を伸ばしていた。モモは自分を取り巻く家族や友人、商店街の人達を守るため、仲間たちと力をあわせて悪を討つ。

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」公式サイト

www.youtube.com

 

 

10.荒野のコトブキ飛行隊(2019年)

監督は水島努さんで、いわゆる3DCGアニメです。女の子がレシプロ機第二次世界大戦期の戦闘機をイメージしてもらえば大丈夫です)に乗って戦闘を行う本格空戦アクションです。戦闘機のモデリングや作動音、飛びっぷりにはかなり力が入れられています。レシプロ機マニア向けアニメでもありますが、まったく知らないという人でも楽しめます。特にキャラクター同士のテンポの良い会話や、主人公キリエを始めとする登場人物のキャラはかなり魅力的です! 第1話が無料公開されている(↓)のでご視聴してみてはいかがでしょうか?

原作:オリジナル

制作:GEMBA

あらすじ 一面荒野が広がる世界、“イジツ”――。ある日、世界の底が抜け、色々なものが降ってきた。中でも“ユーハング”がもたらしたものの影響は大きく、とりわけ飛行機の存在によって人々の生活は激変。以降、世界の潮流は空へと移っていった。時は流れ――、空には商船とその用心棒、荒くれ者の空賊など、さまざまな人々が飛び交っていた。オウニ商会の雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、空を飛ぶことが大好きな、女の子だけのスゴ腕パイロット集団。彼女たちはお客様の大事な積み荷を守るため、今日も隼とともに大空を翔けてゆく。

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

第1話YouTube上で無料公開されています(一番下の動画)。是非ご視聴ください!

 

 

 

以上が私のおすすめする女の子が主人公のアニメです! ぜひご覧ください!!