小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」第2話の感想と原作との違い

 

ドラマ特区「あおざくら 防衛大学校物語」-【MBS】毎日放送

この記事には、ドラマあおざくら 防衛大学校物語第2話の感想が書かれています。

TVerでも無料配信されているので、見逃した方、もう一度見たい方は下記リンクからどうぞ!

tver.jp

 

第1話の感想については、こちらの記事をどうぞ!

irohat.hatenablog.com

 

まずは第2話のあらすじを。

日々のスケジュールをこなすため、防大内を駆け足で過ごす近藤たち。

いやおうなしに先輩たちからくだされる数々の指導。敬礼が甘ければ、「反省文20枚!」。清掃に落ち度があれば「反省文20枚!」なんなんだーー、これは!? 勉強なんて、やる暇なし!

そんな状況に、遂に、近藤が動いた。ただの理不尽としか思えないこの状況を、近藤が坂木に問いただす。果たして、鬼先輩の坂木から返ってきた答えは…。

 

さて、本題です。

 

ドラマ第2話は、原作第2巻の第7話~第8話(と第9話の冒頭)に相当するエピソードでした。ドラマ第2話については、かなり忠実に原作が再現されています!(ドラマ第1話が原作第1巻を駆け足ですべて消化したのとは対照的です)

 

第2話では、部屋荒らし、存在しない鯖味噌ゴマドレッシングのパシリ、膨大な量の反省文などを課された近藤らは、ついに坂木部屋長にその理不尽の理由を尋ねました。そこで坂木部屋長から放たれた言葉は印象的ではなかったでしょうか?

オレたちはオマエらに理不尽なことをしている。それは、オマエらが理不尽を知らなければならないからだ。

オレたちの任務は理不尽な状況の中で部下や市民の安全を守ること。理不尽な状況の中でオレたちは常に冷静に適切な指示を出さなければならない。

だからこそ理不尽に慣れて、その対処法を学ばなければならないんだ。

また、沖田の反省文を手伝った近藤に対して、坂木部屋長はこうも言いました。

違う。沖田が理不尽に立ち向かうチャンスを奪ったんだ! 理不尽な状況を手伝えば沖田は何を学ぶ?

失敗の尻拭いをするするんじゃなぇ、次、失敗しねぇように手伝ってやるんだよ!

全員ができなきゃなんの意味もねぇんだ! 連帯責任の意味を履き違えるな!

 

坂木部屋長は、不合理で嫌な奴ではなく、きちんと理由があって理不尽を課していたのです。しかし、そんな坂木部屋長の言葉に対して、近藤は「わかりません! こんなしごきや理不尽なくたって、やり方はあるはずです! こんなの納得いきません! 理屈は分かりますが…納得いきません!」と返しました。

一見すると口答えのようですが、坂木部屋長はこの返答を気に入ったようです。「だったらテメェはテメェで考え続けるんだな」と返したことからすれば、坂木部屋長の理想とする幹部自衛官像と近藤の返答が重なったのでしょう。

f:id:irohat:20191109170052p:plain

近藤の返答に表情を緩める坂木部屋長

 

ちなみに、Twitter上でこんな動画を見つけました。本物の防大生による清掃の様子だそうです。

 

 

さて、マンガ実写化ドラマといえども、第2話あたりになってくると、そろそろ原作読者の視聴者としても慣れが出てきます。また、心なしか、俳優の方も役の人物像(キャラクター)を徐々に捉えてきているような気がします。というわけで、印象に残ったシーンを振り返ります。

 

まずは理不尽に対して近藤がキレたときの居室(自習室)でのシーンです。

f:id:irohat:20191109165729p:plain

反省文を手伝ってもらおうと近藤に話しかける沖田

f:id:irohat:20191109165815p:plain

コブラツイストをかける原田とかけられる武井

このシーンにおける沖田、原田、武井の3人については、原作のキャラが良く再現されていました。特にコブラツイストについては原作にはないドラマオリジナルのようですが、原作における原田と武井のキャラをうまく生かしたシーンだったと思います(原作では度々原田が武井に関節技をかけているのですが、ここにそのようなシーンを持ってくるのは上手い構成です)。

 

また、坂木部屋長の迫力も抜群でした。喫煙室という声が反響しやすい環境がうまく生活かされ、「鬼のサカキ」がよく再現されていました!

f:id:irohat:20191109170016p:plain

「そこにあるだろ、空気のイスがよ!」

 

原作では空気イスのシーンに松平はいないのですが、ドラマでは登場していました。理不尽の理由について武井が美辞麗句を並べて答えたとき、松平が「かっけぇ~」と言っていましたが、いい味を出していましたね!

f:id:irohat:20191109170158p:plain

「かっけぇ~」


坂木部屋長らが反省文の取消しをかけあったことについて松平が近藤に言わないように圧力をかけるシーンも良かったですね! これもドラマオリジナルのシーンなのですが(逆に原作では近藤らはこのことを知っています)、このツンデレに既視感を覚えたということは、ドラマが原作のキャラをきちんと捉えている、あるいは、(確認できていませんが)原作の別エピソードのシーンを借りてきたかです。いずれにせよ、上手なドラマの脚本構成になっています!

f:id:irohat:20191109170319p:plain

ツンデレな坂木部屋長と西脇サブ長

 

 

さて、ドラマ第3話のサブタイトルは「ヘルウィーク!」です。おそらく、原作における第2巻第9話~第11話(初めての外出編)と第3巻第25話~第4巻第31話(ヘルウィーク編)を混合させた構成になるのではないでしょうか? 公開されているドラマ第3話のあらすじは以下の通りです。

入校以来初めての外出許可。制服姿で街を歩けば、女子たちからも注目される防大生。

サブ部屋長の西脇とともに、横浜中華街を堪能した近藤、原田、武井の面々。そんな中、武井が親に会うと願いでて、別行動をとることに。
近藤たちが外出から戻ると、別行動の武井の姿がない!! またもや恐怖の連帯責任!?

そして地獄のヘルウィークが始まる。果たして、武井を待ち受ける結末とは…!!

 

下記サイトより、11月30日まで原作マンガ第1巻~第3巻無登録・無料試し読みができるのでぜひ!

www.cmoa.jp

 

第3話の感想記事は下記リンクからどうぞ!

irohat.hatenablog.com