小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2019夏アニメ総評②――ひとことコメント

 

irohat.hatenablog.com

先日は2019夏アニメの個人的なベスト5作品についての感想記事を書きましたが、今回はそれ以外に視聴した作品について一言ずつコメントを書きたいと思います(感想の形になっていないですが悪しからず)。

 

 

(1)今クールの作品

 

かつて神だった獣たちへ

第10話のシャールのこの横顔、すごく綺麗ではありませんか? 個人的には今期一番印象に残ったカットです。

f:id:irohat:20191003101653j:plain

シャールの横顔

 

グランベルム

主人公二人よりも敵役二人のキャラの方が印象強かったですね……

f:id:irohat:20191003102206j:plain

エルネスタァァァ!!!

 

ソウナンですか?

最終話で描かれた水分補給方法、すごかったですねw

f:id:irohat:20191003102403j:plain

舌をねじ込め!

 

手品先輩

助手くんが先輩に対して見せる「惚れ」と「引き」のバランスが良かったですね!

 

炎炎ノ消防隊

森羅のヒーローっぷりには燃えます! 2クール目も楽しみです!! 世界陸上……

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

なんで誰もポータの母親のことに言及しないんですかね? ゲーム参加者ではなくNPCなんですか? 最終話はあからさまに変な感じが出てましたし……

 

BEM

ニューヨークっぽい舞台設定もそうですが、ベムたちと並行して刑事役(ソニア)がいたりするなど、アメリカのドラマっぽくないですか?

 

ありふれた職業で世界最強

ヤレヤレ系の主人公のチート級の強さによってとんとん拍子に進む展開は、「ありふれた」ものだったため、正直に言えば、5.5話の総集編時点では視聴を止めようかと思っていました。が、第6話以降、シアとティオの登場により持ち直しましたね! 第9話の「黒竜を穿つ者」というサブタイトルは秀逸です。

f:id:irohat:20191003102709j:plain

文字通りに黒竜を穿つ

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

ラティナがただひたすら可愛いアニメでした。そしてロリコン(血がつながっていないだけに単なる親バカとは見なせない)の姿を客観的に見れるアニメでもありました。

 

まちカドまぞく

テンポの良さは随一でした。あと、やっぱりCV:小原好美(シャミ子役)の声は好きですね!

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

典型的なラブコメ主人公め! ……というのは置いといて、シンデレラの正体はともかく、第11話で明かされたシンデレラの秘密には驚きました。

 

魔王様、リトライ!

キラー・クイーンの乙女モードが最高でしたね!

f:id:irohat:20191003103021j:plain

ウェオあわぁーっ!

 

 

(2)前クールからの連続作品

 

フルーツバスケット 1st season

透くんがひたすら聖人でしたね! 2020年の2nd seasonが楽しみです!

 

鬼滅の刃

しのぶさんに頬を染める炭治郎、良くないですか? 長男がゆえに年上女性には弱いんですかね?

f:id:irohat:20191003103816j:plain

炭治郎としのぶ

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

時代を感じる主人公の下ネタ発言がツボでした。ちなみに、この作品には多くのヒロインが登場しましたが、個人的ナンバーワンはユーノです!

f:id:irohat:20191003104106j:plain

成長したユーノ

 

2019秋アニメも楽しみですね!!