小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画・ドラマ・映画などについて感想を語ったり、おすすめを紹介したり、その他いろいろ書き記すブログです。

2019夏アニメで購入したOP・ED曲

 

f:id:irohat:20190904084734j:plain

女子高生の無駄づかい

この記事の公開時点ではまだ今クールの放送は終わっていないのですが、この記事では、2019年の夏(7月~9月)のアニメの主題歌(OP曲・ED曲)のうち、私が購入した曲(4曲)を紹介したいと思います(購入順)。

 

 

1.「女子高生の無駄づかい」OP曲

 

曲名:輪!Moon!dass!cry!

歌手:田中望(CV:赤﨑千夏)、菊池茜(CV:戸松遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生

 

「カレーが食べたくなるBGM!」でお馴染みの曲です。歌詞の意味はいまいち分かりませんが、歌詞・メロディーともにクセになる曲です! 発売日に購入してしまいました!

ところで、皆さんは、曲名に採用され歌詞にも頻出する「輪!Moon!dass!cry!」の意味は分かりますか? 私はこの曲を購入してフルバージョンを聴いてから分かりました。フルバージョンの最終節の箇所ではあからさまに歌われているのですが、「Moon!dass!cry!」→「ムーン・ダス・クライ」→「むーんだすくらい」→「無駄づかい」ということなのです!! だから「dass」なんてドイツ語が不自然に使われていたんですね!

 

OP映像はこちら↓

www.youtube.com

 

iTunesでの視聴・購入はこちら↓

輪!Moon!dass!cry!

輪!Moon!dass!cry!

  • 田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Google Playでの視聴・購入はこちら↓

play.google.com

 

 

2.「荒ぶる季節の乙女どもよ。」OP曲

 

曲名:乙女どもよ。

歌手:CHiCO with HoneyWorks

 

メロディーからして最高です。こちらも発売日に購入しました! OPに採用されている1番部分もですが、2番部分もこのアニメのメインキャラクター5人の心情に寄り添った歌詞となっています。文学的な比喩が入れ込まれた歌詞をアニメのストーリーと照らし合わせながら読解するのも楽しいですね!

 

OP映像はこちら↓

www.youtube.com

 

OP曲MVはこちら↓

www.youtube.com

 

iTunesでの視聴・購入はこちら↓

乙女どもよ。

乙女どもよ。

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Google Playでの視聴・購入はこちら↓ 

play.google.com

 

 

3.「炎炎ノ消防隊」ED曲

 

曲名:veil

歌手:須田景凪

 

メロディー・歌詞・映像のどれをとってもこのアニメのダークな世界観にピッタリです。イントロ部分(小声部分)サビ部分(裏声部分)が特に私のお気に入りです。第6話で明かされるアイリスと火華の過去がED映像となっている点も注目です。

 

ED映像はこちら↓

www.youtube.com

 

ED曲MVはこちら↓

www.youtube.com

 

iTunesでの視聴・購入はこちら↓

veil

veil

  • 須田景凪
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Google Playでの視聴・購入はこちら↓

play.google.com

 

 

4.「炎炎ノ消防隊」OP曲

 

曲名:インフェルノ

歌手:Mrs. GREEN APPLE

 

不覚にも、この曲が自分の好きな男声曲の要素をかなり備えている点に気付かず、9月になってから購入するに至りました。

まず、「照らすは闇……」と続くAメロからして、私の好きな男声のタイプです。そして、サビ前の「炎が立つ導の方へ思い出すは優しいメロディー」でやや緩やかな曲調になった後、サビの「永遠は無いんだと……」の部分で裏声になり曲調も盛り上がります。そして、サビの最後「僕らは命の火が消えるその日まで歩いてゆく」の部分は少年漫画らしいハリのあるテンポとなっています。その後、「音が出る玩具も……」と再びやや緩やかな曲調になった後、大サビの「永遠は無いんだと……」が再び繰り出され、最高の盛り上がりで曲は閉じます。この曲の良さを堪能してみてください!

 

OP映像はこちら↓ 

www.youtube.com

 

OP曲MVはこちら↓

www.youtube.com

 

iTunesでの視聴・購入はこちら↓ 

インフェルノ

インフェルノ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Google Playでの視聴・購入はこちら↓ 

play.google.com

 

 

5.その他のおすすめ曲

 

ダンベル何キロ持てる?」のOP曲「おねがいマッスル」やED曲「マッチョアネーム?」クセになる良い曲ですね!

www.youtube.com 

www.youtube.com

 

「Dr. STONE」のOP曲「Good Morning World!」第6話で最高の使われ方をしましたね! 

www.youtube.com

 

「彼方のアストラ」のOP曲「star*frost」は、放送では登場頻度が低いことで有名ですが良い曲です!

www.youtube.com

 

「BEM」作中の雰囲気にピッタリなOP曲「宇宙の記憶」は、なんと作詞・作曲・編曲を椎名林檎さんが担当されています!

www.youtube.com

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?のED曲「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ」は、私自身は原曲であるパタパタママの記憶はまったくなかったのですが、耳に残る優しいメロディーですね!

MUSIC | TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト