小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画について感想を語り、おすすめを紹介するブログです。

2019年秋に放送予定のラノベ原作アニメ一覧――女性が主人公のアニメは2本!

f:id:irohat:20190813064438j:plain

本好きの下剋上

ブログを始めた当初は、こういう記事を書く予定はなかったのですが、「女性が主人公のライトノベルはおもしろい!」なんて記事を書いたら、女性主人公ラノベの振興の一端を担おうとする者としての使命感(?)が私を突き動かしていたのです!!

irohat.hatenablog.com

 

さて、この記事では、2019年秋(10月~12月)放送予定の注目アニメのうち、

(1)女性が主人公のラノベ原作アニメ

(2)その他のラノベ原作アニメ

(3)ラノベ原作ではないが注目の女性が主人公のアニメ

を一覧にしてまとめたいとおもいます(ただし、シリーズものの続編は原則として掲載していませんが、気分によって掲載している場合もあります。)

 

 

(1)女性が主人公のラノベ原作アニメ

 

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

原作:香月美夜(TOブックス、2019年8月現在既刊20巻)

制作:亜細亜堂

あらすじ 現代の日本で生活している「本須麗乃(もとすうらの)」 は、 念願である図書館への就職が決まったその日に亡くなってしまう。 もっと多くの本が読みたかった、そんな未練を抱いたままの彼女は 気が付くと異世界の幼女マインとしての身体を持って意識を取り戻した。 物語の舞台となるのは 魔法の力を持つ貴族たちに支配された 中世のような異世界の都市エーレンフェスト。 厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、 本を手に入れるために奮闘する。 

booklove-anime.jp

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

原作:FUNA(アース・スターノベル、2019年8月現在既刊11巻)

制作:project No.9

あらすじ とある事故をきっかけに異世界へ転生してしまった人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)彼女がその新しい世界で望んだものは…「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい―」 

noukin-anime.com

 

 

(2)その他のラノベ原作アニメ

 

アサシンズプライド

原作:天城ケイファンタジア文庫、2019年8月現在既刊10巻)

制作:EMTスクエアード

あらすじ マナという能力を持つ貴族が、人類を守る責務を負う世界。能力者の養成校に通う貴族でありながら、マナを持たない特異な少女メリダ=アンジェル。彼女の才能を見出すため、家庭教師としてクーファ=ヴァンピールが派遣される。 『彼女に才なき場合、暗殺する』という任務を背負い--。能力が全ての社会、報われぬ努力を続けるメリダに、クーファは残酷な決断を下そうとするのだが……。 「オレに命を預けてみませんか」暗殺者でもなく教師でもない暗殺教師の 矜持(プライド)にかけて、少女の価値を世界に示せ!

assassinspride-anime.com

 

俺を好きなのはお前だけかよ

原作:駱駝(電撃文庫、2019年8月現在既刊11巻)

制作:CONNECT

あらすじ 俺はパンジーこと三色院菫子が大っ嫌いだ。なのに……俺を好きなのはお前だけかよ。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする? 当然意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そこで告げられた『想い』から、とんでもない話が始まったんだ。

oresuki-anime.com

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

原作:土日月(カドカワBOOKS、2019年8月現在既刊5巻)

制作:WHITE FOX

あらすじ 超ハードモードな世界の救済を担当することになった駄女神リスタ。チート級ステータスを持つ勇者・聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で……?「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に篭もり筋トレをし、スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!そんな勇者と彼に振り回されまくる女神の異世界救済劇、はじまる! 

shincho-yusha.jp

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

原作:海空りくGA文庫、2019年8月現在既刊)

制作:project No.9

あらすじ 飛行機事故に巻き込まれた七人の高校生。彼らが目を覚ますとそこは魔法や獣人のいる異世界だった。 突然の事態に彼らは混乱――することもなく(!?)電気もない世界で発電所を作ったり、ちょっと出稼ぎに出ただけで大都市の経済を牛耳ったり、あげく悪政に苦しむ恩人たちのために悪徳貴族と戦争したり、やりたい放題!? そう。彼らは誰一人普通の高校生ではなく、それぞれが政治や経済、科学や医療の頂点に立つ超人高校生だったのだ! これは地球最高の叡智と技術を持つドリームチームによる、オーバーテクノロジーを自重しない異世界革命物語である! 

choyoyu.com

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

原作:川原礫電撃文庫、2019年8月現在既刊21巻)

制作:A-1 Pictures

あらすじ 「ここは......どこだ......?」気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。 

sao-alicization.net

 

 

(3)ラノベ原作ではないが注目の女性が主人公のアニメ

 

神田川 JET GIRLS

原作:オリジナル

制作:ティー・エヌ・ケー

あらすじ マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する 「シューター」の二人一組でマシンに乗り、 水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。 伝説のジェッターを母に持ち、自身もジェットレーサーを夢見る波黄 凛は、 故郷の島を旅立ち、東京・浅草へとやってくる。 そこでクールな美少女、蒼井ミサと出会い、ふたりはパートナーに。 ライバルたちとレースを繰り広げながら少しずつ絆を深めていく。 

kjganime.com

 

ぬるぺた

原作:オリジナル

制作:

あらすじ 天才少女「ぬる」は、お姉ちゃんを事故で亡くしてしまう。 でも大丈夫! 持ち前の知識で、大好きだったお姉ちゃん「ぺた」をロボットとしてつくることに成功! ただ、ロボットとして復活したお姉ちゃんは生前よりも、ちょっとちがう? 妹「ぬる」と、姉ロボ「ぺた」が繰り広げる、姉妹ドタバタコメディ! 『お姉ちゃん! コンセント抜けてるよ!』 

nullpeta.com

 

放課後さいころ倶楽部

原作:中道裕大小学館月間少年漫画誌ゲッサン」連載中、2019年8月現在既刊15巻)

制作:ライデンフィルム

あらすじ いつもひとりでいること――。 人付き合いが苦手で引っ込み思案な武笠美姫にとっては、それが当たり前の日常。 そんな美姫が、天真爛漫なクラスメイトの高屋敷綾、クラス委員長の大野翠、ドイツからの転校生エミーリアと出会い、 ボードゲームを通して友情を深め、少しずつ前に進んでいく。 当たり前だった日常が、特別な毎日に変わっていく――。 

saikoro-club.com

 

ライフル・イズ・ビューティフル

原作:サルミアッキ集英社となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」連載中、2019年8月現在既刊4巻)

制作:Studio 3Hz

あらすじ 距離10m、直径1mm、弾数60発、競技時間45分 硬いジャケットを身にまとい、 見た目よりもずっと気力を振り絞る過酷な勝負の世界 ──ビームライフル競技。 ……のはずが、誰もわかってくれないのが 知名度の低いスポーツのつらいところ。 でも私、世界を目指してます! 千鳥高校に偶然集った、 小倉ひかり、渋沢泉水、姪浜エリカ、五十嵐雪緒 の女子高生4人がおくる、ゆるーいけどひたむきな射撃部ライフ!!

chidori-high-school.com

 

Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)

原作:オリジナル

制作:P. A. WORKS

あらすじ かつて妖精は、“兵器”だった――。 この世界には、動物に憑依することで不思議な力を宿す、妖精が存在していた。 妖精が憑依した動物の臓器を摘出し人間に移植することで、妖精を分身として出現 させ、兵器として扱えるようになる。妖精を戦争の道具として自在に操る兵士た ち、彼らは『妖精兵』と呼ばれた。長きにわたる戦争が終結すると、彼らはその役 目を終え、行き場を失う。あるものは政府に、あるものはマフィアに、あるものは テロリストに。それぞれの生きる道を選択する。 戦争から9年の歳月が経つ。主人公のマーリヤは、妖精に関連する事件を捜査・鎮 圧する、違法妖精取締機関『ドロテア』に配属されたばかりの女の子。 未だ不安定な政治情勢の中、戦争によって受けた傷や過去を持つ犯罪者が現れ、 復讐のためテロを起こす。 これは、無秩序な戦後に抗い、それぞれの正義を求め戦う 『妖精兵』たちの物語――。 

www.fairygone.com

 

 

以上が2019年秋放送予定の注目アニメです!

女性が主人公のラノベ原作アニメは2本でしたね!必見です!

 

2020年冬以降も含めた今後放送される予定の女性が主人公のラノベ原作アニメ一覧をまとめた記事や、女の子が主人公のアニメおすすめ10作品を紹介する記事も書いていますので、よければご覧ください!

irohat.hatenablog.com

irohat.hatenablog.com