小説・ラノベ・アニメ・漫画の感想・おすすめブログ

小説・ラノベ・アニメ・漫画について感想を語り、おすすめを紹介するブログです。

松智洋『パパのいうことを聞きなさい!』――アットホームで家族愛あふれる心温まるストーリー!

 

f:id:irohat:20190811072607j:plain

パパのいうことを聞きなさい!

(1)基本情報

 

パパのいうことを聞きなさい!』(集英社スーパーダッシュ文庫、全19巻)

著者:松智洋

イラスト:なかじまゆか

ジャンル:「アットホーム」「家族愛」「ラブコメ

dash.shueisha.co.jp

―――――――――――――――――

大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は、新しい友人や憧れの人に巡り会い普通の大学生活を送っていた。しかし、一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ! いきなり思春期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!? ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動! 愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕!!

――――――第1巻裏表紙より―――

 

ちなみに、アニメ化もされています

king-cr.jp

 

(2)あらすじ

 

まず、本作品の主人公となるのは、瀬川祐太という男子大学生です。小学生の頃に両親が事故で亡くなって以来、彼は姉の祐理に育てられていました。

 

姉の祐理は小鳥遊信吾という男性と結婚しており、二人の間には三人の子供がいます。

 

一人目は、(そら)。中学2年生の女の子。生みの母親とは死別。儚げなセミロング美少女。

二人目は、美羽(みう)。小学5年生の女の子。アイドルばりの金髪美少女。母親は元外国人モデルらしく……?

三人目は、ひな。3歳の女の子。祐理と信吾の間に生まれた子で、三姉妹の中で唯一祐太と血縁関係がある。

母親が全員違う三姉妹ですが、三人は仲良し姉妹です(なお、信吾パパがプレイボーイだったという訳ではありません!)。

 

あるとき、祐理と信吾は海外出張に出かけますが、飛行機が墜落し、二人は行方不明となってしまいます。残された三姉妹は、親戚によってバラバラに引き取られることになります。しかし、祐太は違いました。「三人で一緒にいたい」と言う三姉妹を引き取ったのです

 

そこから三姉妹は、祐太の下宿先である六畳間の安アパートで生活することになります。

 

祐太は、思春期女子との共同生活に戸惑ったり、生活費を稼ぐためにバイト漬けになったり、保育園児であるひなの育児に戸惑ったり、空や美羽は、初めての家事に悪戦苦闘したり……

 

ある程度生活が安定してからも四人には乗り越えるべき壁が立ちはだかります。幼い頃に亡くした生みの母を想う空、生みの母との葛藤を抱える美羽、両親の事故の意味をいつか知らなければならないひな……

 

祐太と三姉妹が様々な困難を乗り越え成長してゆく姿には心が温まります

 

 

(3)おすすめポイント――ラノベらしからぬ(?)アットホームな家族愛

 

ブコメ主人公と言えば、「おっぱいタッチ」「お尻にキス」「裸を見てしまった」のようなラッキースケベをいくら体験しようと、「キスは好き同士じゃないとダメなんだ!」などと、恋愛方面で妙に律儀で誠実な性格をしている傾向にあります。

 

本作品の主人公は、家族愛という方面において誠実な性格をしています。主人公はずーっと、叔父として、保護者として、三姉妹に家族愛を向けているのです

 

ラノベでは「家族愛」をテーマにした作品は意外に少ない気がします。もちろん、「兄と(義理あるいは実の)妹」の関係性をテーマとする作品は大量にありますが、この種の作品は、むしろ「家族愛」ではなく「恋愛」がテーマとなっていると言うべきものでしょう。その意味で、「家族愛」をメインテーマにすえた本作品はラノベらしからぬアットホームな内容となっています(といっても、ちゃんとラブコメもしているんですけどね)。

 

家族愛でほっこりしたい方、子供が成長する姿を見たい方、ドタバタラブコメが見たい方におすすめの作品です。

 

 

(4)関連おすすめ作品

 

「アットホーム」とか「家族愛」とか、そういうジャンルの作品をおすすめしようと思ったのですが、適当な作品が思いつきませんでした……。申し訳ありません。代わりと言っては何ですが、同じ作者の別シリーズである松智洋迷い猫オーバーラン!』(集英社スーパーダッシュ文庫、全12巻)を紹介しておきます。ただ、管理人はまだ読んだことがありません。再び申し訳ございません。しかし、アニメ化されたくらいの作品ですので良作間違いないでしょう! あらすじを以下に載せておきます。

―――――――――――――――――

 都築巧は、血の繋がらない姉と二人暮らしをしている。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子の為、近くに住む幼なじみ芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯の日々。そこに、姉が謎の美少女を拾ってきてしまう。更に学校では巧に思いを寄せる学校一のお嬢様や悪友達と共に新しいサークルを作ることに。しかも巧や少女達にはある共通の秘密があったのだ……!

―――――――――下記HPより―――

スーパーダッシュ文庫

 

パパのいうことを聞きなさい!』のような、「家族愛」や「アットホームさ」を売りとするラノベがあれば是非教えてください!